でこぼこな家族 ステップファミリー話その1 | あだっちのカラーセラピーでほっこりにっこり

あだっちのカラーセラピーでほっこりにっこり

カラフルなボトルに
自分のこころを映してみてね

TCカラーセラピーS級セラピスト
TCトレーナーです(*´꒳`*)


気づけば2018年ももう後1ヶ月。

今年最大の気づきなんかも
アウトプットして残しておかなければ!と
思う今日この頃。照れ




このブログの古くからの読者様は
ご存知かと思いますが、


紆余曲折がありまして、
現在6人家族な我が家。

夫と私と子供が4人。


子供たちのうち、
娘ちゃんと息子氏は私の連れ子です



そう、私たちは再婚家庭。
俗に言う『ステップファミリー』
というヤツです。




現夫との間に生まれたちびーず2人は
世間の言うところの『セメントベビー』。



**********************************************


セメント‐ベビー(cement baby)

再婚した夫婦の間に生まれた赤ん坊。連れ子に対していう。
英語のcementには「愛情・友情を固める」の意味もあることから、夫婦仲を深める存在としていった語。
出典:デジタル大辞泉


*********************************************


家族の絆を固めてくれる
という意味もある一方、
家族を壊してしまうという意味もあると
再婚について書かれた本で見かけました。



本でこんな言葉を見かけたものの、
夫は私の連れ子と仲も良く
上の子供たちも
兄弟が生まれることを望んでいたので

1人目のセメントベビーである
ちょこ太を授かったときは
それはそれは嬉しかった照れ


不安なんてある訳もなく、
家族の絆がより深くなるなぁ!!
と信じて疑わない私がいました。




↑こーーーーんな書き方をすれば、
お気づきでしょうか滝汗



そう。
セメントベビーを授かるということは
そんなに甘いものではなかったのです( ̄▽ ̄;)





長くなったのでその2へ続きます









sss現在ご案内中のサービスsss

ナイフとフォーク【自分レシピ】セミナーナイフとフォーク

?【自分レシピ】ってどんなの?という方はこちら
リンクhttps://ameblo.jp/spiralheart514/entry-12315541111.html


新メニュー!!
クローバー【言葉の種まき講座】初級編クローバー

?【言葉の種まき】ってどんなの?という方はこちら
リンクhttps://ameblo.jp/spiralheart514/entry-12462420472.html
 

お申し込みはこちらから
リンクhttps://ws.formzu.net/sfgen/S45175651/

ハートお問い合わせはLINE@からどうぞハート
アイコン:検索@wtl9060kで検索!もしくは下記バナーから!
友だち追加