思春期の娘、サンタデビュー✨ | Fire Spiral Gypsy ACHICO

Fire Spiral Gypsy ACHICO

火と舞う、自然と寄り添い暮らす、ACHICOの物語


思春期の娘、サンタデビュー🤶✨

今年もクリスマスが近づいてきました。

子供たちだけでなく、
大人もソワソワしてきます。

子供たちに喜んでもらおうと、
楽しいクリスマスの計画を練るためです。

今までと違うのは、
今年から新しいサンタが仲間入りしました♫

中学1年生になる娘です。
ただ今思春期真っ只中。

彼女が今年からサンタデビューすることになったお話しを綴ります。



我が家は特にクリスチャンではないものの、
多くの子供たちがそうであるように
クリスマスには北国から真っ白なヒゲのサンタさんがソリに乗って、
世界中の子供たちにプレゼント🎁を届けてくれると信じているので、

クリスマスが近づいてくると
お茶の間の話題はプレゼントのリクエストのことで持ちきりだ。

別にプレゼントは物でなくてもいいし、
なんなら今年はサンタさんは忙しいから来れないでも、いいと思う。

が、
楽しみでワクワク✨いっぱいの顔を見てると、やっぱり喜ばせてあげたくなるのである。


↑サンタさんにプレゼントリクエストのお手紙を送ってるよ♫





我が家の恒例として、
クリスマスディナー🍽🎄とケーキ🎂は
子供たちと一緒に手作りする。

それから、枕元に置いた靴下には、
手紙✉️が入っていて、
中にはなぞなぞが書かれている。
プレゼントの隠し場所の暗号だ。


なぞなぞを解くと、次の場所にも2問目のなぞなぞが置いてあり、次の場所にも…

と、何問かをクリアしてやっとプレゼントの隠し場所にたどり着くという、

なんともジラした渡し方なんだけど🤣、
これが子供たちにめちゃくちゃウケるのだ。


24日クリスマスイヴの夜は、
母ちゃんは夜なべ〜をして♫なぞなぞ考えるぅ〜♫

そして、サンタさんは煙突から入ってくるらしいけど、こんな細い煙突に入れるのかな?と心配そうなので、

ご丁寧に毎年、サンタ侵入の痕跡を残して演出している。

去年は薪ストーブのトビラの前に、
ススのついた大きな足跡を残しておいた。
あたかも煙突をくぐった証拠のように。


ここで皆さんには、
私が夜中に1人で片手に旦那の長靴をはめ、
薪ストーブの灰をつけグリグリと足跡を付けようと苦戦している図を想像してほしい。

結構大変なのよ…🤣

まあ、その甲斐あって、
朝起きてきた子供たちは
半開きの目で髪ボーボーのまま
眠いアタマでなぞなぞを解き、
プレゼント🎁を見つけて、
サンタさんの足跡だ‼️やっぱり本当にサンタさんはいるんだ‼️と大喜び。


私も夜なべで眠いけど、
その大騒ぎが面白すぎて大笑い🤣


だから子供たちも私も
クリスマスは毎年楽しみなのだ。


しかし長女は小学校高学年くらいから
サンタの正体に気が付きはじめた。

まあ、筆跡はどう見てもママの字だしね。


それでも気が付かないフリしてた。
その頃から、いつ正体を明かそうかな?と
考えていた。


ただ、サンタは親だった。サンタだと信じていたのはウソだった。という残念なオチは夢がなさすぎるのでヤダなと思った。

どうせなら、
サンタはパパママだったけど、
サンタになるってとっても楽しんだよ!
人を喜ばせることって素敵なことなんだよ!って伝えたいな。


そう思って、
去年の、長女が6年生のクリスマス🎄に
プレゼントと一緒に手紙を渡した。

あなたもこれからサンタの一員ですよ♫って。

この手紙を読んだ長女は
大笑いして、嬉しそうだった💕

あーよかった😊✨ガッカリしなくて。


手紙の文面は写真で貼っときます。
よかったら読んでみてください。





そして、
今年からデビューした
新人一年生サンタ🤶と一緒に、
下の2人を喜ばせる計画を練っている。

たまには2人だけの時間も作ろう♫と
この前デートに行って、
服を沢山買ってあげて、
カフェでゆっくりお茶して、
クリスマスプレゼントを選んだ。



今まで細かい演出や仕込みは
私1人で担当していたので
(旦那はメインのプレゼント係)
娘と一緒にあーだのこーだの計画できて
もっと楽しくなった♫ワーイヽ(´▽`)/


さて、コレが我が家のサンタ卒業ストーリー。

大人になるのも悪くないよね♫


皆さんの家にもそれぞれのストーリーがあるんだろうな。


家族とでも、
恋人とでも、
1人でも、

あなたのことを想っているサンタさんは
きっといるよ💕

ココロ温まるよいクリスマスを
お過ごし下さいね💕