令和初◯夏至『薬草と火と太陽のまつり』最幸でした!!  | Fire Spiral Gypsy ACHICO

Fire Spiral Gypsy ACHICO

火と舞う、自然と寄り添い暮らす、ACHICOの物語

令和元年◯夏至

 

飛騨高山「太陽の家」で開かれた『薬草と火と太陽のまつり』

 

「偶然」のない「必然」の出会いで

 

この時をわかちあえた皆さん、

 

本当に優しくて温かい人たちばかりでした。

 

太陽の家のお庭には

 

生き生きした野草花たちがいっぱい。

 

裸足でアーシングしながら、

 

大地と、土地のご先祖さまと、野草の精霊とコネクト。

野草と対話しながら丁寧に 自分に必要だと感じる子を摘んで集め、

 

それでハーブボウル を手作りしました。

野草のエネルギーを感じながらの

 

楽しい手仕事の時間。

 

豊かさにココロが満たされます。

作りたてのハーブボウル を蒸して体に当ててみると、

 

あまりの気持ちよさに、時も忘れて、極上の癒しの時間となりました。

 

「こんなに野草って気持ちよかったんだ!すご〜い♡」と喜んでいただけました。

 

 

午後は、令和元年からスタートした火のワーク。

 

私の20年来の火との旅の物語から

 

感じとったものをわかちあわせてもらいました。

 

火の物語を

 

子供達にも伝えていくことが大事だなと思い

 

絵本を作ろうと描いた

 

原画をみなさんにみてもらいながら

 

お話しさせてもらいました。

 

そして、

 

火起こしを体験してもらいました。

 

太陽の家のある土地から産まれた石たちを結んで

 

聖なる火を灯すファイヤープレイスをみんなで作るところから始まり、

火を産むのに使わせてもらう植物たちを自分の手で揉みほぐし、

 

火起こしセレモニーにチューニングしていく。

 

ひとりひとりのイノチの火のお産を

 

みんなで見守り、ともに喜ぶ。

火を産みだすことは、イノチとつながることなんだ。

 

みんなの、子供のように無邪気に喜び笑う姿をみて、

 

言葉にはできない、

 

グッと溢れてくるものがありました。

 

イノチがむきだしで、ありのままな姿が

 

「ああ、みんな美しいなぁ」って素直に感じました。

 

自分の夢や実現したいアファメーションを書き初めして

 

それを火にくべる「宇宙の大宣言 護摩だきセレモニー」では

 

みんながみんな、

 

自分や、自分の周りの人たちや、いまの暮らしや、自然や、世界が

 

キラキラと豊かになる愛に溢れたヴィジョンを宣言してくれました。

この世界のみんなが立会人となって

 

その宣言が目の前に実現していることをお祝いしました。

 

産まれたばかりの火を囲んで

 

火と舞うみんなのなんと美しいこと。

 

すっかり一枚も二枚も皮が向けたような

 

ツルッツル♡な笑顔になって

 

みんなそれぞれの暮らしへ帰っていきました。

 

1週間前から雨マークだった天気予報は、

見事に、本当に見事にイメージ通りに

 

心地よい晴れの日となり、

 

見えない存在達が味方してくれてる心強さと、

 

大好きな友達や新しい出会いに囲まれて

 

ありのままで居られる、一切の心配はいらない、

 

温かい大安心の中で過ごさせてもらえました。

 

本当にありがとうございました。

 

感謝しかないよ〜(嬉泣)

 

今は、

 

心地よい余韻と、何かが始まったことを感じてる。

 

扉は開け放たれて、

 

さあ、このまま進んでいこう。

 

自分を信頼していいんだよ、と背中を押してもらえたような感じ。

 

これからも私の火の旅は続いていく。

 

火とのつながり、イノチとの結び直しを

 

きっと必要としている人がいる。

 

まだ見ぬあなたへと、この火の物語を届けられますように。

 

 

次に火を灯すのは、

 

6月29日(土)「幸せを呼ぶお寺フェス」@岐阜県白川町 豊川寺さん

〜火起こし体験と火の舞奉納〜

(facebookイベントページを検索してみてくださいね)

 

他にも、ありがたいことに静岡や琵琶湖や大阪などで

 

火起こしの集いを開きたいと声をあげてくださる方がいます。

 

それから東京など関東圏でも

 

お伝えできればいいなと夏至にイメージが降りてきました。

 

タイミング合えばぜひ各地の集いにご参加ください。

 

お住いのお近くで集いを開きたいと感じてくださった方、ご相談ください。

 

 

みなさんと一緒に、火を囲み、イノチ喜ぶ時をわかちあえますように。

 

ありがとうございます◯ご縁に感謝