暑い。。。

今年を舐めていた(笑)

 

やっぱ、今年も暑いんだね。

 

こないだ「君たちはどう生きるか」を観てきた。

ジブリが、宣伝も何もかも!せずに!公開を迎えた問題作?だ。

 

賛否両論あるようだが、

賛否されるってことは観てるってことだもんね。

すげーなー。と思う。

 

謎解きがその場で出来るタイプの作品ではないし。

エンタメを捨てた作品だったりする。

いわゆる芸術の域に足を突っ込んだ作品と思う。

 

要は、観た人によって、捉え方が万別する作品。

万華鏡のように、見るたびに形を変えるのかも知れない。

 

わたしは、ブルーレイ買って、一人で何度も観たいなぁ。と思っている。

これは、一人で観るのが良い。

シェア出来ないね(笑)

 

きっと年を重ねるごとに、琴線に触れる場所も違うんだろうなぁ。
と。
そう思った。

 

 

正しいとか間違ってるとか指摘し合うようなものじゃーない。

宮崎駿自身も、「わけのわからない作品」と言っているらしく、言いえて妙!!なり。だ。

 

 

最後まで泣かずに観終わり、

米津の歌が流れ出した。

そのタイミングで、静かに涙が溢れてきた。

 

米津がエンディングだと知らなくて良かったなぁ。

と思った。

知らない方が素敵なものもある。

(と言いつつ、ここで述べているが(笑))

もう、公開されてるからいいよねーー。

あはは。

 

そして。

タイトルは何て言うんだろう。

と思いつつエンドロールを眺めていた。

 

「地球儀」

 

というタイトルを見た途端に、

静かに溢れていた涙は、滝になって流れ出した。

 

なんか。

このタイトルだけで、

もう、なんか。刺さった。

 

たまらなかった。

 

らいららという感性には、たまらなかった。

 

 

今、カラオケで高得点を狙うために(笑)、

聴き続けている。

もう、一緒に口づさむ段階に入っているのだが。

 

歌詞が深く入って来るので、

途中で歌えなくなる(笑)

 

M87と月を見ていたは完璧だ!

97は狙える(笑)

あはははは。

 

 

ちなみに、君たちはどう生きるかというタイトルが説教臭いかも知れないが、そういう作品ではないから。ぜひ!観たらいいと思う。

そのかわり、誰かと行っても、ジブリだったねー!くらいにして、感想はシェアしない方がいい(笑)。

そーいった作品ではない。よーな気がする(笑)

 

 

まあ。しかし。

宮崎駿も天才なら、米津玄師も天才だ。

 

天才 × 天才 は、宇宙だ。な(笑)

とは言える。

 

私の場合!だが、

この歌があることで、

この映画の内容を多面的に、多重的に、多次元的に。受け止められた。

ような気がする。


人は、理解を超えた上に!生きているし、
矛盾だらけの中に在る。

ああ。だから美しいなぁ。と。
わたしは、そう思う。

だから。
とても美しい作品だ。
人の闇も光も。私は好きだから。
美しいと思うから。

 

 

みなさまも!映画館に行って!

多くの矛盾と謎を秘めた、光と闇に満ちた、あの世界の住人に。
なってきてくださいませ。

ぜひ!!

 

 

昭和じゃねーし と だって人間だもの

ってタイトルで書くつもりだたのだがっ!(笑)

全く違う話になってしまった。

 

まあ、これはこれでいいや!!

 

明日にでも、タイトルに沿った記事を書こう!!

と!思う(今は、そう思っている(笑))

 

 

 

 

 

水分と!!塩分と!!

両方!!ちゃーーんと!摂ってね!!

 

と、脱水で倒れる寸前までいった!!

わたくしが!申します。ことよ。

 

 

では!