やっと。

最終章まで書けそうだ。

とにもかくにも!これを最優先させようと思います!

 

これは続き物なので!

読んでいない方は、先に下記の記事からお読みください。ませ。

 

 

 

 

 

 

 

さて。

2日前の大豪雨から始まり、通行止めも厭わずに!!

突き進んでの!天川到着。

そして、やっとこ一日目を、終えようとして眠れずに。

 

それでも朝はやってくる。のだ(笑)

 

2日目は、

111(1:11)

555(5:55) 前日い続いての5:55

から始まった。

 

もうね。

こっち来る前の予想では、雨だったのよ。

昨日も今日も。

 

結局!晴れるよね(笑)。

 

18度の釧路を30度にした!と言われた女だからね(笑)。

運動会が雨にならないかと、毎回祈ったりしたけどね。

逆さのテルテル坊主も作って、お腹出して(腹痛を望む)寝たけどね。

毎回ピーカンさね(笑)。

 

らいが行くと気温が上がる。

と有名だしね。あはは。

 

そんなわけで、晴れましたね。

 

 

いい感じのバス停でしょ??

 

 

 

 

 

こちらが、昼間の天河弁財天社の鳥居です。

橋も、そんなに怖くないよね。

 

朝拝が始まる直前で、拝殿へ。

もう、30人くらいが座ってらした。

 

やーーーー。

すんばらしかったのよ。

素晴らしかった。

 

宮司さんも神主さんも、お声がね。

素晴らしく通るというか、朗々と響くのよ。

力があるのね。

今までで一番感動したかも知れない。

 

やや目線を下にしながら、少し頭を下げながら居りましたが。

響きます。

ガンガン!ダイレクトにハートに、丹田に響きます。

 

わたしは、自分の産土の神の一柱が、弁財天さま(市杵島姫命)と存じ上げたのが!ほんの5年くらい前。

という罰当たり者。

ひたすらに無礼をお詫びするところから始まりました。

いや、ほんとに。

 

神社。とか言っても、ひとくくりに神社。

としか思っていなくて(笑)。

日本の神様の名前は覚えられないし。

と、勝手に思い込んでいたし。

※今ではスペシャリストでしてよ?(笑)

 

そういえば、千歳神社ってどなたが祀られてるの?

とググったのがその時だからね。

 

この道に導いてくれた方に、

弁財天が後ろにいらっしゃる。と言われていたが、ピンと来てなかったですし。

 

まあ、鉄壁の守りで、

たとえるならば、

七福神×3くらいの守りです。と言われたのもその人でしたが。

ピンと来てなくて。

 

えっ??

なのに??なんで??こんな人生??

とか思ったものね(笑)

ははは。

 

などと思い返しながら、生まれた時からずーーーっと。お守りいただき、ありがとうございます。数々のご無礼をお許しください。

と、本当に、素直に手を合わせておりま

 

そうしたらば。

イメージの中で、弁財天様が(お顔はもちろん!見えないのよ)舞台の上で、舞っていられるのですが。

まあ、美しい事。美しいこと。

あの、あれよ、袖がめちゃ長ーーーいやつ。

あれを自在に操られて、クルクルと舞っていらっしゃる。

技芸の神でもいらっしゃいますものね。

 

天河弁財天社は、能とも縁が深くて、実は拝殿の向かい側には、能舞台がありますの。

 

エネルギーは、ガンガン響いて参りますし、ひたすらにカッコ良いエネルギーでして。

心酔とはこのことか!と思いました。

なんでしょう。あの力強さ、熱さは。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

そんな感じで、30分ほど。

皆様、シャン!となさっておいででした。

だらっと出来るはずないです。

圧倒されまくりました。

 

拝殿の様子は、載せられませんので、

みなさま、ぜひ!!足を運んでくださいませ。

 

で!

実は、相方のSちゃんが、

宮司さんがご神体に向かっていらっしゃる時に、

白い鳩が、宮司さんの近くに舞い降りたのを見たのだそうです。

わたくしは、見ておりません。

 

その鳩、飛び去るのを見た??

と訊いたら、

「そういえば、降りたのは見たんですけど、

飛び去るのは見てないです」

と。

 

それ、きっと。

実体のない鳩だと思うよ!!!

 

なんんか、良い事起こるわね。

 

 

朝拝が終わり、みなが、参拝の列に並ぶわけですが。

まあ、最後の方でした。

 

わたくし、鈴は鳴らしません派なので(笑)。

普通にお参りをさせていただき、

一度階段を下りました。

 

「あれ?昨夜、ご主人が、あちら側(拝殿の入り口とは反対側)に、何かあるって言ってませんでした?」

と、そういえば!!

 

ということで、拝殿に戻りましたら。

行者さんが数人、朝拝にいらしてたらしく、

宮司さんと何やらお話をされていて。

 

どうやら、拝殿に向かって何やらをなさる許可をいただいたようで。

そこからっ!!

また素敵な体験をさせていただいたのです。

 

ほら貝が鳴る中、太鼓が響く中、

マントラやお経を朗々と唱えるのです。

 

えーーーーっ!!

嬉しい!!

 

わたくしどもも、後ろに控えながら、その場に居合わせていただきました。

このね、声もね、通るのよっ!!

 

最後は、般若心経で、ぎゃーてーぎゃーてから、クライマックスでして。

わたくしも、そこからなら!わかるので(笑)

※般若心経は、どういうわけか覚えられないのです。

唯一覚えられない(覚えようとしたものの中で)

毎日半年ばかり唱えましたが、覚えられない。

ぎゃーてーぎゃーてーからなら、完璧ですが(笑)

 

本当に!気持ちよかった。

心からの感謝です。

 

役小角ともゆかりがあるわけですよね。

そう。

そのあちら側の階段を下りた先には、役小角が祀られているのでした(役行者堂)。

 

 

なんか、鳩尾(みぞおち)にガツンときますよね。

 

 

そして戻ってからの。

 

五社殿

 

手前より、
●龍神大神 弁財天の化身なる龍神の神
●大将軍大神 八ツつの杜の内森本神社ご祭神
●大日霊貴神(おおひるめのむち) 天照大御神の御別名
●天神大神 菅原道真公
●大地主大神 琵琶山の地主守神
 




4つの天石の一つ(内3つが境内に祀られている)


この地は、「四石三水八ツの杜」と言われているそうです。
   四つの天から降った石

   3つの湧き出る清水
   八つの杜
に囲まれし処とされ、神域をあらわす

とありました。
 

 

感激の天河弁財天社からの戻り道。
本当は、韋駄天社や聖天社(船岡神社)なども詣でたかったのですが。
それは次回!!ということで、10分ほどの場所にある鎮魂殿(禊殿)へと急ぎました。
 

 

鎮魂殿(禊殿)

 

 

 

 

 

●天之常立大神
●国之常立神
●宇賀御魂大神
●経津主大神
●天之安河大社大神(天河大辨財天大神)
●百柱御神霊

 

 

あっ!
肝心のっ!天河弁財天社のご祭神をっ!お伝えしてなかった。。。

 

 

天河弁財天社

 

●市杵島姫命(弁財天)
●熊野坐大神
●吉野坐大神
●南朝四代天皇の御霊
●神代天之御中主神より百柱の神

 

 

 

突然の!アンケート(笑)

 

さて。
結構な暑さの中。
禊殿がちょっと遠かったのよね。

髪の毛が、首にマトワリつくし、
なんかやけにワイルドな感じになり(笑)
ジェルもオイルも何も髪に塗ってなかったので、ひどいことに。

「切るね。もう、無理だね。切るよねっ!」
 

と宣言??(笑)

ああ、今、知り合いにアンケートとってます。
 

 

①ショートも似合ってたよ!切ったら?

②いやいや、今の感じも好きよ!切ったら後悔しない?
 

 

二択ですっ!(笑)

確かにね。確かに!切ったら伸ばすのは時間かかるのよ。
んでもね。カッコいいのは、ショートだしね。
息子はショートの方が好き(わたしの髪型ね)だそうで。
カッコいい方が好きかも?ということらしい。

まあ、そんなわけで!
投票よろしく(笑)

 

 

  エンジェルナンバー事件再び(っ(笑)

 

もうこっちの話を先にしておきます。

 

限度ってものがあるんですよ。。。

あなた!
エンジェルナンバーもね、そりゃ、楽しいですけどね。
限度ってものがあるんです。よ(笑)。

限度超えてますからね。

最初ね、昨晩仕入れた、エンジェルナンバーにはミラーナンバーとかいうものもあるってよ!というわけで、ミラーナンバーも記録していたのです。


が。。。

あまりのことにですね、止めましたね、途中で。
ゾロ目が最終的に王者なんだから。キングだけ数えようよ!!
というまっとうな考えに落ち着いたのでした。

※単数時も意味が大きいから単数時もカウントしました。

 

まっとうな考えに落ち着いたのですが。

 

連続技はルール違反だと思います!

ほんとうにね。連続で来るのですよ。
本当に!
3台続けて!
間なしで、本当に続けて!!

手がね、追いつかないのね。
とか言ってると、また来るわけですよ、連続で。
なので、追いつかなくて、かなり間引かれています(笑)

それでも。
こんなことになりました。

 

 

111(時計)
555(時計)
88
5555

222
33
222
55



666


11
8888
9999
111
55
77
2222

8888
22


222
666
222

333

888
55


444
888
888
111
2
111
3
22
55
33
9999
1111
55
9999
1111
6
4
111
1111
8888
2222
5
88
2222
7
2222
111
9
8888
9
888
7
88
33
3333
888
555
8888
8888
33
222
77
666
9999
3
666
999
11
8888
1
44
22
11
111
3
7
88
222
7
22
3
7777
33
22
444
6
111

 

8888に続いて、8888が来たりするのですよ。
なんか、遊ばれてる?感じです。
後半は、もう、いいよね。という雰囲気で、二人とも、見てもスルーすることが多くなりました(笑)。

もう、十分だろ。。。と。

 

 

天河に近いほどエンジェルナンバーが多い件

相方が言いました。
 

らいららさん。行きも帰りもなんですけど、
天河に近い方がエンジェルナンバー多くないですか」


確かにっ!!
天河に近い方が、間断なくエンジェルナンバーなのよね。
隙間があまりないの。

離れていくと、ゆるゆる~っとなっていく。のよ。

また石川に入ると多くなるんだけど、天河ほどじゃーない。

もしかして。。。

 

エンジェルナンバーじゃないと、天河に入れない??(笑)

我らの、車の名前わからないけど(笑)、キュート号も(仮に名付けよう)、1818なの。
これも!エンジェルナンバーなのよね。
あたしが決めたんだけども(笑)

1818 豊かさを受け取る権利があります
だった。
知らんかったけど。

いーわいーわ!
というゴロで決めただけだから。ははは。
まあ、結果オーライということで(笑)

なんとなく。雰囲気と直感。がいいのよ、そもそもね。
こだわりすぎてもね。
遊び心が大事なのよ。

エンジェルナンバーじゃないと天河に入れない説!!
を、都市伝説的に広めようか?
などと大笑いしたりして。

ここからの妄想がね、いい感じなのよ。

もっぱら、あたしの妄想ですけど(笑)

 

 

エンジェルナンバークラブという秘密結社

どうせならさ。
エンジェルナンバークラブとか作ろうか?(笑)
各地に支部を置いたりして。

エンジェルナンバーの人しか入れないの。

ちゃんと!
支部長が、直々にナンバープレートで確認しないといけないわけよ。
これはね、個人情報のなんちゃらで、ネット上では確認しないの。
まかりまちがって、ハッキングとかされたらヤバイから。



ここはね、本気でちゃんと管理する体制じゃないと。
信用が大事だし(なんのこっちゃねん(笑))。

「で。何するんですか?」
 

ああ。

そこね?そこ!

 

そりゃ、ただのちょっとした優越感に浸るわけよ。
その程度だから、いいわけよ。
メンサとかじゃないんだから。

でもね!
会員同士の小さなクラブも出来たりするわけ。
エンジェルナンバーって、ようは、数字じゃない?
ってことは、これ、数秘術に繋がってるのよね?

ってことは、

数秘術を研究する部活みたいなのが立ちあがたりするの。
何年かに1回、その研究成果を発表するわけ(笑)

 

ロト7攻略法とか、夢の万馬券攻略法とか(笑)

あとは、ビックリ企画部みたいなね?
まあ、全国に展開している会員全員が集うことはないだろうけど。
時々、意味もなく集まって。
エンジェルナンバーが連なって(笑)、ただ、走るの(笑)
みんなにラッキー!をばらまくわけよ。
エンジェルナンバーのオンパレードよ。

いいことあるんじゃない??(笑)

まあ、意図的ではあるにしてもね。
楽しいじゃない?



このクラブには、厳正なる階級があって(笑)
ここはね、厳正なの。

まず、わたしたちは無条件でトップなんだけども。創設者だから(笑)

総長だね、総長。

総督とか呼ばれてもいい感じよね。

まあ。これは後で決めるとして(笑)

 

一番上は、もちろんゾロ目4桁。
でも、全国にするとかなり多くなるから。。。

うーーーん。

あのさ、抽選とかじゃなくて、たまたま。本当にたまたまゾロ目だったんだよね。
っていう人と、抽選でゲットした人の違いって、どっかでわかる??

「ナンバープレートでわかります!」

じゃあ、それよ!!
偶然ゾロ目のナンバーをゲットした人が!
最上位のダイアモンドクラスに入れて、
ダイアモンドクラスに最大の権限があるわけよ。
牛耳るわけ。

まあ。。。
その権限がなんか意味あるのか?っていったら、別にないんだけどもね。
遊び心ってやつね(笑)。
これを、大の大人が本気で遊ぶからいいの。
意味なんていうつまらないものはいらないの。

ダイアモンドクラスは、もう、会員全員の羨望の的だからね!!
わたしたち?は、羨望の的から外れるのかも知れないが。。。(爆)
いいの!創設者だから。
なんか、言い呼び名さえつければ、それなりにカッコいいから。

秘密でも何でもない秘密結社みたいで楽しいじゃない?
会員同士でしかわからない合言葉とか、合図とかも作らないとね。

とね。

まあ、そん時に話してない話も織り交ぜておりますが(笑)
盛ってます!!
なぜなら!

わたくし、ストーリーテーラーだからです。あはは。

まだまだ、これ、掘り下げること出来るんですが。
今回は、このくらいにしておきましょう!

もっとちゃんとしたのを??(笑)煮詰めて煮詰めたやつを、またの機会にブログに書きますわぁ。

これ、面白いもんね。

とりあえず!

エンジェルナンバー引き連れて、天河に行きたいよねーーー!
うふふ。

さてさて。
先にエンジェルナンバーの報告を済ませまして!
いよいよ本題です!

 

 

  伏線回収 369(ミロク) と 1111(11月11日) ①

 

結局迂回道路だよね

昨夜相方は、帰りの道筋をどうするか。。。
と、Google先生?と相談していた。
私には、発言権などないっ!!
生粋の地理音痴、方向音痴だからだっ!(笑)

行きは、福井で通行止めで、かなりの迂回となった。
昨夜も、通行止めが解除になってないかなーぁぁ??
という淡い夢を抱いたりもしたが、はかなく霧散した。

まっ。そーだよね。

ということで、来た時と同じく、白鳥IC経由で戻ることに。
行きも、結局は白鳥ICを目指し、そこから天川村まで、という道程だった。

なので。

我々は、白鳥ICまでの道は、来た道を戻るのだと!!
信じていたのだった。

 

帰りに給油しようと目をつけていたガソリンスタンドに寄れるはずだと信じていたのだ。

案外近かったのよね。

 

 

少しだけ寄り道 円空仏に会いに行こう 栃尾観音堂

車で10分ほどの場所に円空仏で有名なお寺があるということで、まずはそちらに行った。

道が細いのよねー。対向車通れるの?テキナ。

 

 

これ、素敵すぎますよね。

わたし、基本、輝度も彩度も全く!あげません。

なので、加工とかしてません、どれも。

自然光じゃないと嘘っぽくてあまり私の好みではないので。

暗かったら暗いなりの美しさがありますでしょ?

それで!良いのです。

 

こちらも、11月にもう一度訪れる予定です。

 

 

なんでーーーーっ!!

我々は、白鳥ICまでの道は、来た道を戻るのだと!!
信じていた。のに。。。

 

どうやらナビは、違う道を示したようで。
なんか、やたら細い道へと促す。

えっ?なに??
一方通行じゃないの??
対向車来たら、これ、どーすんの??

 

どーするかって??

そりゃ、バックで下がるのさーー(笑)

 

というのは一度きりだったが、

まあ、どちらかが道を譲るしかない。

 

これが、かなーーり長い事続くの。

ガソリンスタンドもないしっ!

 

やっと大きな道に出たねっ!

と喜んだと思ったら、また延々と細い山道。

 

やめて!

お願いっ!!

細い道、やなのよ!!

 

エンジェルナンバー?それ、いいからさ!

細い道だけはやめてよね。

 

なんでなのよっ!!

イジメですかーーーっ!!天っ!!

 

感謝の気持ちはどこ行くの??

ほんとうにね。

お恥ずかしい限りなのですよね。

 

あなた、感謝して、反省もしたんじゃなかったかしら??

行きに、あなた言いましたよね??

 

もう、疑わない。

とかなんとか(笑)。

 

本当に何かを突き抜ける時は、

お試しもあるし、ネガティブに見えることが起こる。

とかなんとか。

今回それが、本気でわかった。

とか?

言ってらっしゃいましたよね???

ねっ!!(笑)

 

そう。

いい加減に、疑うことをやめるわぁ。

かなんか、言ってたわけですよ。

 

ところが、なに??

ちょいと、細い道を延々走ったからといって、

ぶーたれるわけ??(笑)

 

はぁぁぁぁ??

みなさんも、一緒に突っ込んでやってっください!

この女、困ったもんです(笑)

 

この後、大反省会をまたやることになります。

ほんとにね、良い言い方をすると!!(無理やり)

お茶目さん!!(笑)

 

まあ。でもねー。

運転してるのは相方なわけでねーー。

わたじゃないんだから、苦労とか何もしてないわけなのよね。

 

勿論、相方も

「やだっ!またですか~~ぁぁぁ」

とか言ってたけども。

それはほれ、運転してる本人だものね。

あたしとは立場が違うわけですからね。

 

そんなこんなで。

かなり長い事、細い山道、たんぼ道を走ったのです。

 

 

  伏線回収 369(ミロク) と 1111(11月11日) ②

やっと。

細道地獄から本当に脱出した。らしい。

 

ホッとする二人。

 

これも、まあ、旅のだいご味だよね。

かなんか、調子いいことを言ったりして(笑)

 

そうしたら。

 

「らいららさん!!ミロクですっ!!」

 

えっ??

何が??ミロク??

 

相方は、もう興奮して、きゃーーっ!とか言ってる。
 

「これ、369号線ですっ!!」

 

いや、行きに通ったのは309号線だったし、

309じゃないの??

 

「また看板出ますから、見てください!」

 

証拠写真も撮ってください!

 

ということで、スマホ構えました。

 

 

ああああああああ!

そーゆーことーーーーっ!!

 

天は時々オシャレなことをする

 

今回、二日前に災害レベルの豪雨が直撃したり、

福井で通行止めがあったり。

クーラーが一度機能しなくなったり。

お試しから始まった旅。

 

二人とも行かないという選択肢は浮かばなかった。

どちらかが揺れていたら、行けなかったと思う。

 

福井で、高速も下道も、全面通行止め。

でも、どこか、行ける道があるに違いない。

予定の到着時間など、宿に電話すればいいだけ。

別に、コンビニのおにぎりで良い。

 

目的は、天河弁財天社。

 

本来、通行止めがなかったら、わたしの家から天河弁財天社まで、奇跡の369(ミロク)キロ!

のはずだった。

多分、もう、こんなことはない。

だから、楽しみも、倍増だった。

 

少しだけ。

369キロの道のりではなかった。

という少しだけ。残念が残っていた。

 

ほいでも、エンジェルナンバーの嵐での祝福。

歓迎されてはいるらしい。

まあ、それで十分だ。

と思っていた。

 

帰路、おもいがけず、ナビが示した道は、田舎の細い道。

ほんとうに、やーめーてーーっ!と思った(笑)。

なんで?来た道を行かないの?

と。

 

その答えが、369号線。ミロクだ。

 

ちょっと。感動した。

いや、今。大分感動している(笑)。

 

ちゃんとミロクだった。

ちゃんとミロクが用意されていた。

 

天が、遊んでくれた。

ナビが示した通りの道を通らなかったら369号線は通らなかった。

行きは309号線で、おしいっ!とか笑ってた。

 

ああ。

もういいな。

疑うのはもういいよな。

と。

思った。

 

ネガティブな事柄(自分にとっての都合が良くない)が、悪いわけではない。

必要なことが起こっているだけなのに。

イヤだいやだ。と言う。

 

もう、いいよね。

 

過去を振り返ってみても、

本当に、ネガティブの嵐の中を進んできたけれども、

自分の未熟さすら、愛おしい。

本当に、愛おしい。

無駄なことなど何一つなかった。

辛くて苦しくて、胸を叩きながら泣いたこともある。

申し訳のなさで、滝のような涙を流したこともある。

誤解をとこうと、必死になったことも。

 

どれもこれもが、愛おしい。

 

ちゃらけてる私も。

妄想大爆裂で(笑)、おふざけが過ぎる私も。

嘘ばかりついていたころの私も。

甘えることなんてできなかった私も。

凛とした譲らない部分を持っている私も。

優しくて優しくて、自分をおざなりにしてきた自分も。

勝ち気で、絶対に負けたくない!と、勝ち負けにこだわっていた自分も。

生まれてきた意味が知りたくて知りたくて、もがいていた自分も。

おもいがけず人を傷つけたこともある自分も。

お前の笑い声は人を楽にすると言われた自分も。

まだまだ。未熟で、浅はかで、でも、賢くて、前に進み続ける自分も。

 

可愛くてたまらない。

 

愛おしくてたまらない。

 

ありがとうございます。

と、天に告げたい。

見捨てないでくださって、ありがとう。

と。

 

 

上の写真、気づきました??

実は、369の看板と一緒に写っている車のナンバー。

1111なのです。

 

これは、知らなかったのね。

11月11日に再度、天河に行くと決めて予約したのが先。

 

そうだ!PCに369の証拠写真をダウンロードしよう!

と思い、改めて見たら、1111。

 

大正解!!

と、天から言われたのだと知った。

 

思い立ったら即決!即行動!!

いまのあたしは、これです。

 

あんなに、臆病で、石橋をたたき壊して安心していた私がね(笑)。

人は、変わるのよ。

というか、自分へと戻っていける。還ってゆける。

 

 

11月11日の天河も、素敵な旅になることと思う。

龍泉寺も行かねばっ!!

 

突き抜けた先の、

銀河へと参りましょうか。

 

ありがとうございます。