星が降る夜

土と草の匂い

星が弧を描く

いくつも いくつも

 

掴めるような気がして 手を伸ばす 

手を伸ばす


多分 隣には父がいた 

流星をわが子に見せようと
寝ている私を連れてきてくれたんだね

記憶の中には 父の気配はないのだけれど 

そこには 私 と 宇宙(そら) しかいないのだけれど 

父をどこかに置き去りにしたまま

私は宇宙(そら)になる 



グルグル グルグル と 

スピラ(螺旋)という宇宙(そら)になる 


見上げると 空に 星があった頃

私は 宇宙(そら) だった


地上に光が乏しかったから 
空に星が沢山あったのかな

今 地上に光が満ち溢れているから 
空から星が消えたのかな

光が満ち 満ち 溢れているからなのかな


目を閉じてはいけないよ

私の宇宙(そら)が 確かに 今

そう呟いた