100歳になってもできるスポーツって​

ご存知ですか?​

 

 

 

 

おてんとさまセラピスト​

山田典子です。​

それは 率直に言いますと、​

私が愛してやまない、​

のめり込んでいる ​

弓道。 ​

実は北海道には​

素晴らしい弓道家が​

二人もいらっしゃいます。​

現役で試合に出場されるその方々が​

なんと100歳越え。​

まさに生き証人ですね。 ​

そして私が​

本格的に弓道にのめり込んだのは ​

60過ぎてから。​

その年でも始められるのが​

弓道なんです。​

弓道の先生方は​

多分 私よりも​

年上でいらっしゃると思います。​

が、​

すっと伸びた背筋、​

揺るぎのない足の構え、​

的を見る眼力の鋭さ。​

素敵に​

ビシッと決まっています。​

武士たるもの​

こうであったのではないか​

と思わせる構えです。​

私も将来もこうでありたい ​

先生方のようでありたい、​

と思います。 ​

ちょっとした足の運び ​

立って座る動作 ​

手の構え方​

に神経を行き届かせること ​

それが​

老人臭くならないキモ​

なのでしょう。​

いつまでもシャキッとスッキリと。​

私もこれから40年、​

弓道を続けていたいと思います。 ​

今日も明日も元気で生きましょう!! ​

子宮筋腫に負けない!​