今 ベランダで​

生き生きと咲いているゼラニウム。​

ちょっとだけ季節外れです。​

赤いゼラニウムの花言葉は​

「君がいて幸福」って​

ご存知でしたか?​

 

女性のための​

おてんとさまセラピスト​

山田典子です。​

今は亡き友人からの​

この真っ赤なゼラニウム。​

彼女がいなくなってしまってから ​

この花言葉を知りました。​

もっと話をしておけばよかった​

と思うことしきりです。​

誰よりも細やかな心遣いが​

できる女性であり、​

大きな信念を持った人でした。​

それは ​

周りの人を盛り立てる​

という信念。​

自分が儲けたい、​

人に知られたい、​

から行動する人は多いです。​

が、まず周りの人が何を望んでいるか、​

という相手目線の大切さを​

教えてもらいました。​

この赤い花が咲くたびに思い出します。​

彼女は私の次の目標です。