今日も暑くなりそうですね。

女性のためのライフヘルスコーチ
山田典子です。



ご自分を褒めていらっしゃいますか?

どちらかというと、
自分はまだまだだ とか
もっともっと頑張らなくちゃとか

自分を追い込んでいらっしゃいませんか?


自分をほめようプロジェクト 
という健康法に出会いました。

前向きな気持ちになるためには

また、 ストレス解消のためにも

自分をほめることが
効果的なのだとか。


そうはいっても
まだまだ難しい方も
いらっしゃるかもしれません。

自分をほめることが
できないという状態の時には

誰かに感謝を伝えてみると
よいそうです。



それも大変だという場合には


今日 ご自分が
一番酷使したと思われる部分

たとえば
本をたくさん読んだ方は 「眼」
家事をたくさんされたのなら 「手」
買い物のためにたくさん歩かれたのなら 「脚」
に手を当てて 

「今日もがんばってくれたね。ありがとう。」
という言葉をなげかけることです。

それが
ほめることであり、
また
感謝することでもある。


大切なのは
ご自分を大切にする
ことかもしれません。