大阪のインテリアコーディネーター事務所、Office SPIRALの水田恵子です。


ワクチン3回目接種してきました!

わたしはコロナワクチンはこれまで全て、業務委託契約をしている北浜の某企業さまで、職域接種で受けさせてもらっています。

今回も北浜へ。

そして接種がサクッと終わった後、次の予定までの間、以前から行きたくて行けていなかったカフェ「オクシモロン」へ。


大川沿いに東西に走る土佐堀通りに面した、ビルの谷間のレトロな建物。


「カレーと甘いもの」のカフェです。


今日はお昼は済ませていたので、「甘いもの」とお茶を。



「季節のクルフィ」と「オクシモロン マイルドコーヒー」。

クルフィとはナッツやドライハーブ?を混ぜ込んだアイスで、季節のフルーツが入っています。今日はいちごでした。


積み上げられたアイスのキューブのてっぺんに、ピンク色の、ドライフラワーのような、ハーブティーに入ってる花弁のようなものが、パラっと乗っていて、これがバラの香りがして(そしたらバラやないかい)、素朴ながらもとても可愛らしいお菓子です。

マイルドコーヒーは、香りが華やかで、とても美味しかったです!


周りのお客さんが帰ったすきに、店内の写真を。


土佐堀通りの入り口からまっすぐ向こう側は、対岸の中之島が見えて開放的。

窓はちょっと張り出していて、あまり見たことのない形式です。川べりだからかしら。


床は張り替えてありますが、床の間や鴨居など和風のしつらえの名残りがありました。(写真撮れず)


客席は照明が最小限に抑えられていて、装飾もほぼなし。でも、それを手抜きとか、素朴とは感じない。ちゃんとしてる。

かといって、緊張感がある、というのでもない。程よくきちんとした、落ち着いた雰囲気がありました。


そして建築はやはり謎が多いです。

入口を入るとすぐに、2階へ上がる階段があり、それには思いっきり洋風の手すりがついておりました。(はい、これも写真撮れず)


外観はこんな風です。


1912年に建てられた「北浜長屋」と呼ばれた建物を改修して使われているそうです。


長屋と言っても、イレギュラーな感じ。2階の小さく並んだ扉付きの窓や、漆喰で塗りこめた外壁などは、蔵のようでもあります。


2階はさらに室内が洋風なのだとか!

えー!気になる!


以前から、とても気になっていた建物でしたが、中に入ると更に興味が湧きました。

今度は2階も行ってみたい。


そしてオクシモロンの隣にはもう一つ「エンバンクメントコーヒー」というカフェもあるみたい。オクシモロンと同じかもしれないけど、美味しいコーヒーが飲めそうな気がします。


ま、次の予定もあったので、「今日はこの辺にしといたろー」と吉本新喜劇風につぶやきながら、お店を後にしたわたしでした。


オクシモロンの建築については、日経Xwoman

の記事がとても参考になります。

(無料の会員登録をすれば全文が読めます。ぜひ!)


この近くには、わたしのイチオシカフェ「Spectacle」もあります。(ついこの間も行った)

このカフェについて書いたブログ記事はコチラ

ぜひ合わせてどうぞ!


さて、少し腕が痛く、汗も出てきました。明日は副反応休暇(?)をとってゆっくりするつもりです。

皆様も、どうぞ無理しすぎず、健やかな日々をお過ごしください!




-----------------------------------------------


【人間理解と心理学で創る!

幸せな空間】


◆インテリアコーディネートサービス
◆訪問コンサルティング
◆インテリアセミナー
(いずれもオンライン対応可)


施工事例や料金は…?

詳しいことが知りたい…


と思ってくださったら


Office SPIRAL Webサイト    

◆世界の建築、インテリアデザイン専門家サイトHOUZZ内の弊社ページ


にどうぞ!

-----------------------------------------------