こんばんは、大阪のインテリアコーディネーター事務所、Office SPIRALの水田恵子です。


今日は昔の話をします。


わたしは、インテリアコーディネーターになる前は、百貨店の社員でした。

その頃にインテリアコーディネーターという資格を知り、わたしがやりたかった事はこれだっ!とばかりに勉強しました。

試験に合格するのと前後して百貨店を辞めて、店舗デザイン、設計施工の会社に転職しました。(お給料も休みも、そりゃもう、減ったよねー)


そこでの2年があっという間に過ぎて、結婚してからも4年経ち、そろそろ子どもが欲しいなーと思ったタイミングで、長男を授かりました。


お腹が大きくなってきた頃に辞めまして、ゆっくり妊婦生活、赤ちゃん育児を楽しみましたが、すぐに飽きました(笑)

インテリアコーディネーターとしてはまだ何もできていないも同然だったですし。


何か、今この状態でも、少しでもできることはないか。

そう思って、情報収集しました。

生まれたばかりの長男を膝に乗せて、その頃一般家庭に普及し始めたパソコンで、「インテリアコーディネーター 大阪」と打ち込んでみたら、「インテリアコーディネーター協会関西」のホームページが出てきたんです。これが今思えば奇跡ですよね。ホームページを作れる人なんて、その頃めちゃくちゃ限られてたと思うんですよ。


で、迷わず入会。勉強会の日は、母にうちに来てもらって、子守をお願いして参加してました。

私にとって、それはそれは、あたらしい世界で、先輩方は颯爽とカッコよくて。。。


ある日、先輩会員さんと一緒に出かけたパナソニックの新商品展示会の会場で、インテリアコーディネーターを販売会に派遣する会社を立ち上げた女性に出会ったり(そこには長年お世話になって、その後、販売会スタッフだけでなく、顧客担当のコーディネーターにもなれました)、


当時会長だった早川さんの事務所に「押しかけお手伝い」をさせてもらったりもしました。ろくに役にも立たないのに、お給料までいただき、それ以来、事務所のあった芦屋には足を向けて寝られません。


それに生涯の仲間「KIWI labo.」もここで集まりました。

文字通り、わたしの今を作ってくれた協会です。


乳飲み子を、母や夫に預ける。(ミルクを飲まない長男のために搾乳したり凍らせたり)

どこかに誘われたら、とりあえず行く。

頼まれたら、とりあえずやる。

やりたい事はやりたいですと言う。


やってみてダメなら、それでも良いじゃないか。


そんな一歩一歩の積み重ねが、確実に今につながってます。



今、本当に、出会えて良かったなぁぁぁーと思ってる、20年前のわたしみたいな人に向けて、インテリアコーディネーター協会関西の入会説明会を行います。




どんな人がいて、どんな活動をしているのか。

会員になったあなたには、どんな良いことが待っているのか。

お話聞きにきませんか?


まだ勉強中とか、学生さんも大丈夫。関西圏以外の方も。準会員になれます。最近の活動はオンラインだから、距離のハンデはないですよ。


これまで、協会の説明会なんて、した事なくて、皆さんそれぞれに色々調べたり、お友達からのお誘いがあったりして、入られてます。



(え、説明会?こわっ!

怖い人に囲まれて、入るまで開放されないとか❓

少なくとも、入らないと気まずいんじゃ無いのー?)


そう思う人もきっといるよなぁって、


やると決めてから気が付きました爆笑



前しか見てないとこうなる(笑)


ご安心あれ、まっっったくそんな事はありませぬ。

入会する、しないは自由ですウインク

それぞれに、タイミングもありますから。

でも、このチャンスを逃さないのも大事かも。なんてね。


こんな会長の思いつきに、当日は、副会長や各運営委員の委員長など、そうそうたるメンバーが協力してくれます。嬉しい。


そんな訳で、たくさんの人に来てもらわなきゃ、もったいないという、わたしの個人的な思いもあり、です。


比較的新入りな人も参加してくれるとの事ですので、入って良かったことなど、聞いてみましょう。


とにかくとにかく、

20年前のわたしみたいな人に、この情報が届きますように。


あなたの一歩を後押しする、素敵な出会いになりますように。




お申し込みはICA関西事務局

info@ica-kansai.gr.jpまで。

説明会参加希望とお書きください。

3月19日金曜日の正午まで受け付けてます。












-----------------------------------------------

【人間理解と心理学で創る!

幸せな空間】


◆インテリアコーディネートサービス
◆訪問コンサルティング
◆インテリアセミナー
(いずれもオンライン対応可)


施工事例や料金は…?

詳しいことが知りたい…


と思ってくださったら


Office SPIRAL Webサイト    

◆世界の建築、インテリアデザイン専門家サイトHOUZZ内の弊社ページ


にどうぞ!

-----------------------------------------------