大阪のインテリアコーディネーター事務所 Office SPIRALの水田です。
お正月気分を振りほどいてお仕事が始まっておりますが
関西では「十日戎」(えべっさん)があります。
 
商売繁盛を祈念して、戎神社にお参りします(*^-^*)
 
わたしも、個人事業が本格化し始めた8年ほど前からは、欠かさず行っています。
大阪で一番大きな戎神社は、ミナミにある「今宮戎」ですが、わたしはここ数年は、キタの堀川戎神社に行ってます。
 
今年はコロナ禍でいろんな変更もあるみたいですが、ともかく行ってみようと寒波の中、家を出る。
 
JR大阪天満宮(または大阪メトロ南森町)駅を降りると、天神橋筋商店街。アーケードにキラキラの宝船が!
 

 

神社に近づくと、今年は人も少ないのかと思いきや、とても多い(;^ω^)

神社に入るまでに列が長くできてました。

 

(入場制限しているのかというと、そうでもない…(;^ω^))

 

(えべっさんは特製マスク着用でお出迎え…)

 

長い列にならんでお参り。その後、縁起物の福笹を頂きます。

今年はビニールシートがあったり、福娘さんはお神楽~~と言ってなかったりで、色々様子が違いました。

 

堀川戎さんには例年、芸能人さんが来られているのですが、今年はわたしが行ったとき、たまたまタージンさん(関西のレポーターとして有名)が座ってはりました。

 

福娘さんとちょっと迷ったのですが、タージンさんの前に並びました(笑)

福笹を渡してくださるとき、頭上で鈴を鳴らしながら、お神楽~~!と唱える声が、さすが、とても張りがあって、おめでたい感じです。縁起がよさそう!一緒に写真をお願いしようかな~とか、考えながら待っていました。

 

そしたら、あと3人くらいのところで、交代されました(;^ω^)

 

(去っていくタージンさん)

 

その次に座られた「梅乃ハッパ」さんという方から、福笹を頂きました。

 
わたしの番になったとき、お商売してはるの?と聞いてくださり、
「今年も元気に商売繁盛!おか~ぐら~~♪」と、鈴を鳴らしてしてくれはりました。
 
今年は熊手(小) 
うまく写っていませんが、黄色い銭袋が二つ付いてます。
実は、ハッパさんのお隣の、DNA池上さんが、「たくさん貯まるようにね~」とおまけでひとつ、くれはったので~す♪

 

境内はえらい人混みで、この後大事な用もあるので、そそくさと出口から出ようとしたら、

「お神酒やってますから、飲んで帰ってくださいね~」

 

ということでお神酒をいただき、ここでもおかぐら~をやってもらい(ここは、録音したのを流してくれてました)

お神酒でちょっとあったまって、参道へ。

今宮戎は今年は出店が出てないみたいでしたが、堀川はほぼ通常通り。
 
出店では、今年も打ち出の小槌を買います。買えてよかった。
この寒波の中、手袋もせず、小さい打ち出の小槌の中に、一人一人に縁起物を10個、ピンセットで入れてくれます。

 

写真撮影がNGになってしまったので残念ですが、ここのおばちゃんは私には神様みたいに思えてます。機会があればぜひ行ってみてください。

 

というわけで、今年もえべっさんにお詣りできてスッキリしました。

 

神頼みには賛否あると思いますが、人間は弱いものだから、こうして気分を盛り上げて、自分を奮い立たせる、昔からの知恵なのかな、と思います。

商売繁盛するという事は、それだけたくさんの方のお役に立てるという事。

私は無力な小さい人間だけど、こうして気持ちを整えたり、盛り上げたりしながら、今年も自分の仕事に精進したいと思います。

 

ブログも頑張って更新しますね。

読者登録やいいね!をしていただき、ご愛読くださるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

-----------------------------------------------

【人間理解と心理学で創る!

幸せな空間】


◆インテリアコーディネートサービス
◆訪問コンサルティング
◆インテリアセミナー
(いずれもオンライン対応可)


施工事例や料金は…?

詳しいことが知りたい…


と思ってくださったら


Office SPIRAL Webサイト    

◆世界の建築、インテリアデザイン専門家サイトHOUZZ内の弊社ページ


にどうぞ!

-----------------------------------------------