こんにちは。
インテリアコーディネーターのOffice SPIRAL 水田恵子です。
 
先週から納品が続いています。
出張したり、今、会長を仰せつかっているICA関西でも会議や理事会、セミナーなどを開いたりして、忙しくしていました。
 
秋もすっかり深まり、冬の足音も聞こえそうですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
 
今日は、先週に完了したお部屋をご紹介しますね。
 「クリエイターのスイッチをONするための部屋」です。


[お客様について]
30代女性、お一人暮らし、賃貸アパートにお住まいです。
お仕事とは別に、絵を描いたり(アナログでも、デジタルでも)、音楽制作をしたりと.とてもクリエイティブな活動をされています。
 
[お悩み]
お部屋にはそのための機材やパソコン、本などがたくさんあるのですが、それらが雑然として落ち着かない、作業がしにくいことにお困りでした。
また、食事をしたり、くつろぐための場所が確保できていない、という状態でした。
 
[水田の解決策]
①まず、作業をするスペース(アトリエと命名)と、リビングエリアを分けました。賃貸なので、壁や天井を傷つけない、突っ張りタイプのパーテーションを利用することに。
②そのうえで、パソコン作業、音楽制作作業、アナログで絵を描く作業と、それぞれにデスクを用意。
③窓廻りや照明器具に思い切ったデザインを入れることで、殺風景な部屋にならないように。
 
 
こちらが完成したお部屋です。
まずはアトリエ。
 
手作り吹きガラスの照明器具。お部屋が生き生きします。天井に映る影が素敵すぎ(*^-^*)
 
リビング側。ラグを新調し、「プフ」と呼ばれる丸いクッションを置きました。ゴロゴロできます(*^-^*)
たくさんあった本は、お客様がかなり整理しておいてくださいました。
本棚は、以前にもお世話になった奈良の下村家具さんにて調達。
 
 
大判の紙が収納できる場所が欲しいとのことでしたので、デスクを一つデザインしてオーダー家具屋さんで製作してもらいました。
二重になった天板の間に、大きな作図用紙を置くことができます。

 

窓廻り。

ブラインドの上部に、オリジナルデザインのペンシルギャザーバランスを取り付け。

ここにはヒラヒラした感じが欲しくて、カーテン屋さんの吉川さんに、ああでもない、こうでもないと、色々相談しました。

観葉植物は「アグラオネマ」。映画「LEON」に出てくるものです!
初めは他の植物をご提案していたのですが、それを見てお客様が「LEONのに似てて、いいですね!あの映画が好きなんです。」とおっしゃったので、せっかくなら同じものを、と調べてみたのです。いつもグリーンの手配をしてもらっている藤本さんに相談したら、あっさり「ありますよ」との事。わ~い!あ、育て方もそんなに難しくないの?じゃあ、それで!!ととんとん拍子に進んだのでした。
 
納品の時は、お客様もずっと一緒に作業をして、業者さんたちとのおしゃべりも含め、楽しんでくださいました(*^-^*)
 
 
業者さん同士の協力体制も…
 
 
照明器具の手配と取り付けはLINKさん。
皆さんありがとうございました(*^-^*)
 
お部屋が完成してからお客様が寄せてくださった感想の一部が、今日のブログのタイトルです。
素敵な感想を、本当にありがとうございます!
嬉しいなぁ。嬉しすぎるよ。
お客様に喜んでもらえるのが、今は一番の幸せと感じています(*^-^*)
 
レビューは、けっこう長文でいただいてます。全文はこちらでぜひぜひ、ご覧ください。
ほかのお客様からのレビューも掲載していますので、見てもらえると、水田がどんな風に仕事を進めたり、サービスを提供しているか、少し感じて頂けるかと思います。
 
お読みいただきありがとうございました!ではでは、また。
 
 

 

-----------------------------------------------

【人間理解と心理学で創る!

幸せな空間】


◆インテリアコーディネートサービス
◆訪問コンサルティング
◆インテリアセミナー
(いずれもオンライン対応可)


施工事例や料金は…?

詳しいことが知りたい…


と思ってくださったら


Office SPIRAL Webサイト    

◆世界の建築、インテリアデザイン専門家サイトHOUZZ内の弊社ページ


にどうぞ!

-----------------------------------------------