どうもです。

インテリアコーディネーターの水田です。


今日はインテリアコーディネーターの皆様に向けた記事です。


あ、あと、他のお仕事でも、起業したい人にももしかしたらお役に立つかも、です。



最近、「フリーランスのインテリアコーディネーターになりたいけど、どうしたらできるのか分からない」という声を聞くことが何度か重なりました。


長年キャリアを積んでいても、フリーランスになる、自分で起業する、となると、必要なスキルがまた違ってくるのだと思います。


それを感じているからこそ、躊躇する。

やれば良いと分かっていても、踏み出せない。

そんな人が多いのだと思います。


もちろんわたしのしていることなど、華々しく活躍されているたくさんのコーディネーターさんたちに比すれば、たかが知れているし、成功してるとも言い難いのですが(汗)


それでも一応フリーランスで、自分で多少なりとも集客しているわたしが、仕事をする中で感じている事を書いてみますね。

スターな方より、わたしの話の方が、かえってリアルかも知れません。


というわけで。



スタート!(パチパチパチ!)



お伝えしたいことはたくさんあるのですが、まず

わたしが起業する時に、最初に強く感じたことから始めてみますね。


それは、

直接お客様からのご依頼をもらうと言うことは、紛れもなく


商売をするということである。


と言う事。


ま、当たり前ですよね(笑)

でもここの意識改革が、わたしはなかなか出来なかった、というか、気づかなかった、です。


インテリアコーディネーターは、センスが良くて知的な女性の職業なので(自分で言う、笑)商売をする、という事に抵抗を持っている人も多いように見えます。でも、それでは多分、ダメです。

表立ってガツガツしたり、へり下る必要もないですが、これまでとは立ち位置が違うと思ってください。


起業するために、たくさんセミナーを受けて勉強するのも、確かに行動しているし、立派なことですが、そこではあなたはお客さんの立場です。

つまり


「勉強は、お金を払い、時間を使えば誰でもできる事です。」


そうではなく、これからは、お客様からお金を頂く側です。なおかつ満足してもらわなければいけない。

それは、申し込みをしてお金を振り込めば受講できるセミナーを何百回受けても、できるようにはなりません。

たくさん考えて、そして何より、実践してみる。

これしかないです。


これは、例えて言えば、川の向こう側にピョンと跳ぶ、みたいな感じかも知れません。

そうしたら、そちら側から見るそれまでいた側は、懐かしくも、もう自分のいる場所ではなくなったのだな、みたいに感じる、あの感じに似ているかも知れません。(なんか石井ゆかりさんチックな文体になったね)





-----------------------------------------------

【人間理解と心理学で創る!

幸せな空間】


◆インテリアコーディネートサービス
◆訪問コンサルティング
◆インテリアセミナー
(いずれもオンライン対応可)


施工事例や料金は…?

詳しいことが知りたい…


と思ってくださったら


Office SPIRAL Webサイト    

◆世界の建築、インテリアデザイン専門家サイトHOUZZ内の弊社ページ


にどうぞ!

-----------------------------------------------