JAPANTEX2017②会場内展示、セミナーレポ | 大阪、兵庫、京都、奈良でインテリアコーディネートの依頼、相談受付中。Office SPIRALのブログ。

大阪、兵庫、京都、奈良でインテリアコーディネートの依頼、相談受付中。Office SPIRALのブログ。

大阪を拠点に活動しているインテリアコーディネーターです。
一人一人の個性や価値観、人生観を一つのストーリーとして紡ぎだし、あなたにぴったり寄り添うインテリアを創造します。
一般住宅、店舗、サロンなどどんな案件もご相談ください。


テーマ:
さてJAPANTEXレポその②、です。
お楽しみいただけたら幸いです。
{A099A967-A2B2-45B2-ABF0-BE473B90D61E}

 

JAPANTEXを主催するのは、「一般社団法人 日本インテリアファブリックス協会」。

カーテン、カーペット、ブラインド、壁紙といったインテリアファブリックのメーカーの集まりです。

 

ブースを出しているのは大手メーカーを中心に、いろんな企業や団体です。大手メーカーはもちろんしっかりお金をかけて、立派なブースをだしています。

そして、とりわけ今回印象に残ったのは、新しいオリジナルな世界を見せてくれたコーディネート展示や、有志の団体のブースでした。

 

「WindouwParadice」は窓装飾プランナー、インテリアコーディネーターさん達によるコーディネート展示。

いつもお世話になっている、京都のカーテンショップ「CB SOWM」の吉川さんも参加されていました。

さすがに、気合が感じられるデザイン。それでいて繊細。細かいところまでしっかり作り込まれています。

ハトメをこう使うかー。なるほどなぁ。

{6A92BBFE-B3D3-45B0-8B61-7B694487B6D6}

 

 

こんなシェードは見たことない!
わたしも、いろいろやりたくなりました(笑)

{494C449B-0FDA-440B-ABD9-8DE1DEAE6083}

 

 

それと背中合わせに、徳島の「カーテンショップサンアイ」吉積さんのブースがありました。

こちらも素晴らしかったです。

シノワズリ(中国風)のコーディネート。

注目すべきは窓辺のサイドカーテン!

{F2B52B06-6C64-432B-9C95-74A12F51505E}

 

 

見てー!

このウェーブのついたボイル生地は、後ろで一つにまとまっていて、そこからこんな風に放射状に広がっているんです。

かなり綿密に計算されていないと、この形は出ないはず。デザイナーと縫製、両方の力が光ってます。

縫製は、岐阜の「アート・ケイ」後藤さん。さすがだわ。さすがすぎるわ。

吉川さんを通じて、わたしの仕事もしてくださっていますよ!

{596800EE-613F-404F-B704-B21859D0C43C}

 

 

もうひとつ紹介したいのが「JAPAN DECOON」(デコオン)。

海外の壁紙やファブリックのメーカーがずらりと並ぶ、複合ブース。

ここはね、ほんとに素敵なものがいっぱいでした。

これを見ると、日本のインテリアはまだまだ未開だな~と思うし、もっと素晴らしいものがあるということを、たくさんの人、お客様に知ってほしいという気持ちがわいてきます。

 

しかし、写真は一枚もない!すみません!

ということで、「JAPAN DECOON」Facebookページのリンクを貼っておきます……。

全国から集まったたくさんのICさんたちが、DECOONを素敵に紹介されております!

素敵なもの、おしゃれなもの、品質のいいもの、デザインのいいもの、にアンテナが立ちまくっている、コーディネーターやデザイナーたちが、あまねくイチ押しと紹介するDECOON。間違いないやつです、ハイ。

 

そして、会場内には2つのステージが設えられており、オープンセミナーが次々に行われます。

これも、JAPANTEXの魅力の一つ。

 

一番楽しみにしてたのが、こちら。↓

{E0F5D8D9-C30E-472E-B724-7EC7F491AC15}

 

大阪のカーテンショップ「decorators」のヒデキさん(真ん中)と、「9㈱」久田カズオさん(右)の「インテリアとリノベーションの化学反応(ケミストリー)」。

 

インテリア消費に起きている「パラダイムチェンジ(ヒデキさん談)」、まざまざと見てしまった。これからやるべきこと、すぐにでもできることが、これだけあるんだよ~、なんで、やんないの~?って、目の前にいっぱい広げられてしまって、クラクラするしかなかった。

 
さて、企業ブースで楽しかった「メガソフト」さん。建築やインテリアで使える3Dのソフトを開発されている会社で、わたしも、へなちょこユーザーです。井町社長さん、広報の西脇さん、田辺さんには、いつもお世話になっています(^^)/
こちらの一押しは、VR(バーチャルリアリティ)で体験できる海外ドラマのインテリア。
わたしは映画「マイ・インターン」をチョイス。そのインテリアの中に、入り込んじゃいました!

 

 

後ろの画面に映っているのが、わたしがゴーグルを通してみている世界。

{3EE3AC15-6712-4397-ADEB-260265D89DBE}
 

おかしな動きのわたしをお楽しみください(笑)。
VR体験してるときってこんな感じなのね、ハタから見ると。

 

 

JAPANTEXレポ、次回は人との出会い、つながり編ですよ( ^ω^ )

 


*****************************************

かけがえのない毎日を、心地よく暮らそう。美しく暮らそう。


インテリアコーディネートのご依頼、ご相談、サービスについてのお問い合わせなどは、こちらをクリックしてください。

*****************************************

おうちと暮らしのABC♪水田恵子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント