素敵なおうちとママの笑顔を増やす☆インテリアコーディネーター水田です音譜


去年あたりから、こんな「編み」のレースカーテンがじわじわ増えています。


$インテリアコーディネートで、おうち・暮らしをもっと心地よく@大阪-SH3F0861.jpg


実家やおばあちゃんの家に吊ってあったような、昔懐かしいタイプのレースカーテンです。

レースカーテンは、近年はボイルレースと言って、細い糸が緻密に織られた平坦なものが主流になっていました。
ボイルを見慣れている若い世代の方には、編みのレースはかえって新鮮かもしれません。


このタイプは、ボイルレースよりも風通しがいいですよ!!

遮熱レースなどが注目されていますが、冷房をつけず窓を開けているときは、風通しが良いことも大事ですね。

さすが、昔は日本の気候に合ったものが使われていたのだな~と思います。


編みのレース、これからもっといろんなデザインが出て来てほしいものです。