素敵なおうちとママの笑顔を増やす☆インテリアコーディネーター水田です音譜


毎日暑いですね~~~あせる


節電と暑さ対策に、おそうじに掃除機を使うのをやめて、コレはいかがでしょう。



$インテリアコーディネートで、おうち・暮らしをもっと心地よく@大阪


箒(ほうき)とチリトリを愛用しています音譜
(普段はこんなに美しい置き方はしていませんが(笑) リビングの一角に置いてもおかしくないように、ちょっと上等なものを使っています)

気が付いた時にサッと使えて、電気要らず。
使い捨てでもないので、とってもエコです。


この間久しぶりに掃除機を使ったら、本体が熱くなって、ああ、そうだったと思いだしました。

お掃除するだけでも暑いのに、掃除機からの熱で余計に暑いんですあせる


ほうきなら、もちろん熱は出ないし、音もシャッシャッっという感じで涼しげです(笑)
上手に使えば、部屋の隅もきっちりきれいになりますよ。

以前に、京都の文化財である秦家(はたけ)住宅を見学させていただいた時、当主の女性は、おうちをほうきと雑巾、はたきがけで毎日お掃除されているとのことでしたが、
すみずみまできれいに、しかも短時間で終わらせるには、いろいろコツがある、とおっしゃっていましたよ~目