【ライター×育児】働くお母さんをテーマにしたコラム記事
自分の好みに合わせて素材を選べるオリジナルパフェ♪ ソラマチに期間限定オープン!
ホクレン農業協同組合連合会よりイベントに招待いただきました!
公式サイトはこちら♪
北海道酪農の魅力を「食べる、学ぶ、買う」を通じて体験できるスポット
「MILK LAND HOKKAIDO → TOKYO」が
2015/12/9~2016/2/28まで、約3ヶ月の期間限定でオープンしました!
オープニングセレモニーでは、
「北海道の牛乳や乳製品を普段の生活に取り入れていただきたい。」
と、力強いご挨拶がありました。
北海道の酪農家さんたちからの直接のメッセージを、動画やパネルで発信しています。
質の高い北海道産のチーズやアイスクリームを、こちらで購入することができます。
ハートのチーズは、甘い物が苦手な方へのバレンタインギフトにもいいかも。
カット前の巨大なチーズの塊に、チーズ好きとしてはドキドキします。
雑貨の販売もあり、アイスクリームのコーンを模した陶器の器が可愛らしかったです。
中央のジオラマとタブレットでは、北海道で牛を放牧している様子から出荷→私たちの元に届くまでを学ぶことができます。
お店に並んでいる牛乳やチーズ、アイスなどが、北の大地からこんなに長旅をしているとは…。
子供の食育にもぴったりかもしれません。
いよいよ、オリジナルパフェコーナーへ!
Sサイズ640円~Lサイズ1080円で、好みのサイズをまず選びます。
まず、ソースを7種類の中から選びます。
北海道らしく、ハスカップソースにしました!
次にシリアルを4種類の中から選びます。
やはり北海道らしく、野菜のグラノーラにしました。
最後にホイップクリームを4種類の中から選びます。
迷わず大好きなよつ葉の純生クリームに。
この組み合わせをすべて自由にオーダーできるので、
約650通りの個性派パフェが楽しめるんです。
ホイップは、クリーミーなものからカッテージチーズのような固さのものまでさまざまです。
おいしくなることが約束された、厳選素材ばかり!
パフェ以外のメニューも充実しています。
ミルクたっぷりのカフェオレ、ラクレット、じゃがバターをいただきました。
バターとジャガイモ、チーズの産地が表記されています。
丁寧に1杯ずつドリップ。
コーヒーの深い香りに包まれます。
利き酒のように、「効き牛乳」も楽しめます。
小さいカップに3種類の北海道牛乳が注がれて、飲み比べができます。
パフェは思い切ってLサイズに!
生クリーム大好きなので、「これでもか!」と盛られていく様子にワクワクしました。
オープニングに参加した方限定で、プレゼントをいただきました。
報道資料かな…と思いながら自宅で開けてみると
なんと!お土産にチーズをいただきました。
期間内に、今度はこどもと一緒に行こうと思います♪
このホルスタインの大きなオブジェに、驚くだろうなあ~。










































