【ライター×育児】働くお母さんをテーマにしたコラム記事
昨年より「働くお母さん」をテーマにしたコラム記事を、メンバーさん向けメールマガジンに連載していました。
本日、最終話を納品いたしました。
内容はメンバーさん限定のため、概要をちょこっと。
◯母の働く姿をずっと見てきて「私も仕事と育児を両立できる女性になりたい」と子供の頃から思っていたこと。
◯いま、私がデザイナーやライターとしてフリーランスで仕事ができているのは、
母と父が機会を与えてくれたおかげ。
◯自分も子供を持ったことで、同じように働く背中を子供に見せたい。
…といった内容でした。
自宅で仕事をしていると、息子が
「ママ、おしごとじょうずだねえ。」
「ぼくも大きくなったら、パソコンのおしごとをする〜。」
と声をかけてくれるのがとっても嬉しいです。
保育園に通い始め、仕事と家事育児のバランスが整ってきた最近は、
帰宅後は子供と遊ぶために仕事スイッチはオフにしています。
息子にデザインの仕事に就いてもらいたいかと聞かれたら
「う〜ん。技能としては習得したほうがいろんな面で役立つと思うけど、
本業は自分で見つけてほしいな。」と
答えると思います。
もし娘だったら
「女性のライフステージに合わせた働き方ができるから、おすすめだよ。
無理にとは言わないけど。」と
答えると思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママクリエイターがチームで
「子供に負担をかけず、いきいきと社会に貢献し、無理の無い範囲で収入を得る。」