【サッカー日本代表】 コロンビアに勝ったが問題多し!でも素直に良かった。。。 | 欅坂、乃木坂、スポーツ、芸能、お笑い・・・ごちゃまぜブログ

欅坂、乃木坂、スポーツ、芸能、お笑い・・・ごちゃまぜブログ

おんせん県大分県在住の普通の会社員が、自分の趣味に関することや、ちょっとおもしろい話を日記にします♪

前半3分でPKで得点し、しかも退場者を出した。

一言でラッキーな試合だった。

 

直前のパラグアイ戦とはうって変わり、日本は完全に浮足立って地に足がついてない状態が続き、非常に危険な前半戦であったと思う。

PKも香川に緊張の色が見られ、ボールセット時に相手GKとの駆け引きで揺さぶられていたので不安もあったがよく決めてくれた。

正直、キーパーの逆は取れたがあまりいいPKではなかったと思う。PKは大迫か柴崎がいいかもしれない。

 

何はともあれ先制し、相手が一人少ない中どういった戦い方を見せるかと期待し観戦していたが、前半はとにかくフラストレーションが溜まった。

パスミスがあまりに多く、タッチ数も多く攻撃のスピードが遅くてパスがうまく繋がらずに、苦し紛れに放り込んだボールで簡単に奪われる。

「何をそんなに怖れてるの?」と本当にイライラした。

ハメスロドリゲスのいない10人のコロンビアが何が怖い?

パラグアイ戦で見せた日本のスピーディーなパスサッカーが展開できていれば、コロンビアは後半疲弊してもっと多くのチャンスを作り出せたと思う。

それなのに逆にコロンビアに支配され、前半は世界中に向けて本当に恥ずかしいサッカーを展開したと思う。

残念なのは、試合の途中で全く修正できなかったことだ。

キャプテンの長谷部をはじめ、香川、乾、原口、酒井宏といった、海外での経験も豊富な選手ですらミスを繰り返し、慌てているように見えたのは本当に情けないと感じた。

これが国民性というのか、日本人特有の気持ちの弱さなのだろうか。

大舞台で委縮し、相手に飲まれてしまう。

まさに前回のWCでのコロンビア戦と同じことを繰り返すところだった。

ただ前回と違ったのが、相手が10人でうまく攻撃が成立しなかったこと。

1点で済んだのは運がよかっただけで、同点でハーフタイムに向かえたことがラッキーだったのだ。

 

私は一緒に観戦していた友人に「これで西野監督がハーフタイム中に攻撃的にいくとの指示を与えれば、全く違った後半になる」と宣言したが、まさにその通りになった。

「コロンビア代表、怖れるに足らず!」

「10人相手を勝ちに行かなくてどうするんだ!?」

というような意思統一が図れたのであろう。

逆に意思統一が図れて一致団結すれば日本人というのは強い人種だと思う。

そのあたりのいい部分が後半出たのではないかと思う。

 

とにかく前半がひどすぎて、後半はいいチームになった。

前半は、身体の寄せが甘く不用意に足を出し、ファウルを多く取られ非常にまずかった。

長友以外は全員悪かったが、特に乾と原口と酒井宏樹にはがっかりした。

前ブログで「酒井はブレイクする」と言ったばかりなのに・・・。

 

実は前ブログで先発予想した中で、岡崎と乾が入れ替わっただけで他の10人は自分の予想通りのフォーメーションとなったが、その中で「GKは川島だろうが、できれば中村を使って欲しい」と書いた。

やはり川島はポジション取りが後ろすぎてゴールラインに張り付いている感じで、本来触るべきボールに触れていない。

特にFKで利き足の関係で相手がGKから巻いて遠ざかるボールを蹴ろうとしているのに、それも前目のポジションを取らない。

実は私は相当なユーティリティーなサッカープレイヤーで、センターバック以外の全てのポジションをこなしていたが、主なポジションはゴールキーパーとセンターフォワードだ。

GK経験者だから分かるのだが、本当にいいGKというのは派手に横っ飛びで止めるばかりでなく、そのシーンに持ち込まれる前にチャンスの芽を摘むものである。

それがドイツ代表ののノイアーに代表されるような、「攻撃的な飛び出し」ができるゴールキーパーだ。

その点で、川島は無駄に相手にチャンスを多く与える「保守的なゴールキーパー」だ。

ここは西野監督、次戦は是非決断して欲しい。

 

なにはともあれ、後半は全く別のチームになり、勝利は順当なものといえよう。

それほどに10人のコロンビアは危険ではなかった。

あわよくば3点目を取りに行って欲しかったが、これはワールドカップである。勝利のみを追求するのは当然か・・・。

 

冒頭で「日本人特有の気持ちの弱さ」と言ったが、あれだけの経験豊富な選手たちが、45分間ずっと地に足つかず、自分たちのサッカーを見失うというのは、単に気持ちということで片付けれるものではなく、それが「ワールドカップに潜む悪魔」というものなのだろう。

そこは理解してあげないといけないのかもしれない。

それほどにWCは別次元のプレッシャーなのだろう。

 

とにかく、あれだけいいサッカーを創造していたザッケローニのWCでの失敗を繰り返さなくてよかった。

運良く初戦を勝てたことで恐らく2戦目以降は落ち着いて試合に入れることだろう。

次戦以降、日本らしいパスサッカーで世界を驚かせてほしいと思う。

 

頑張れ日本代表の戦士たちよ!