やれやれの木曜日 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

▽〔10/7水、07:04〕今朝も遠景まで見通せる良い天気。でも富士山は見えず。

 

▽なので代わりにシソとミニバラ(左上)を激写。もう少ししたら二回目の収穫に行きたい

 

▽ようやく、ほぼ一月遅れで公的年金の書類が届いた。よしよし、しっかり繰り下げの手続きするからな、、、と思ったら、なんと手続き不要だった。なんか、いろいろなところで「放って置いても繰り下げになりません」と言う注意書きを見た気がするのだがあれはウソらしい。

AIも、「貰う時点で繰り下げをする」と言うのが誤解されて、「手続きしないと繰り下げになりません」と言うのが広まってしまったようです、と分析していた。

※個人年金の方は手続き要。こちらは「1年繰り延べ(=繰り下げ)」にした。

とりあえず来年は、株式投資とアルバイトで1年凌ぎ(=健康保険対策)、再来年から、個人年金+アルバイト(それほど好景気が続くとは思えないので株式投資はあまりあてにしない)、そして、アルバイトが苦しくなった時点で公的年金を貰う。

 

▽あまりに「手続きしないと繰り下げにならない」の印象が強かったので、しばらく信じられなかった。

 

▽〔10/6火、18:53〕RealforceのR3Sが届いた、¥25,740。

テンキーレス、荷重45g、静音(静音タイプは高い)。

設定するところは何もない。この潔さ。

 

▽マニュアルを貼って置こう。Fn+S+Mさえ押さなければ大丈夫らしい(=シンプルモードへ移行。トグルで戻る)。しかし、たとえ移行してしまっても、表示LEDが教えてくれるので大したことはない。

何か面倒な設定(キーによって押し下げ距離を変えられたりする)は、専用ソフトを使うらしい。

(後記)アメリカ本命仕事、完成版でコンプリート(したつもり)。webサイトには前から出してあったので、完成版と入れ替えた。あとは、オープン費用(40万超)の請求書を待つだけ。カード払いにしようかな。

 

 

▽〔10/6火、12:09〕はいはい、ジャンク飯スタート

 

▽〔10/6火、12:09〕味噌汁も入れて贅沢ジャンク