久しぶりの夜景 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

宵の明星が見える。もう殆ど真っ暗な夕方六時過ぎ。

 

▽〔10/1火、18:16〕SAL100M28(100mmマクロ)、α350、100mm単焦点F2.8開放、2/5、ISO100、Exp-2

SONY EditでRAW現像。

 

▽100mm単焦点F2.8開放、1/2、Exp-2、ISO100、Win11フォトでRAW現像

 

▽過去の夜景のリンクを貼って行く

 

▽技術の進歩は全くない。退化あるのみ。

 

▽月は特に難しい

 

▽せっかく買った三脚も全然使っていない。どこに仕舞ったのだろう、、、。

 

▽青空の奥に、ビルの夜景がギラギラ光っている図は楽しい

 

▽そうなのだ。夜景は楽しいのだ。

「何ともかともタイ出張」(10/5~19/9)であるが、予約したホテルからメールが来て、チェンマイの洪水でホテルは閉鎖されたんでキャンセルさせていただきます、とのこと。一体、どうなるのやら。まあWさんが落ち着いているので身をゆだねるのみ。

 

 

▽傷心のジャンク飯、、、いつものS&Bのホンコン焼きそば

 

 

▽「雑談が多くて、自分の興味のあることだとどんどん脱線して、仕事の体をなしていない。本人に問うても、きっと他の人の前だときっちりやるだろう(憶測)、、、」、、そんなことでクビになるとは、、、、。せつど~くらいちゃんとやる人に言われたンならともかく、、、。昔のM案件で参考人招致(?)された人が「一緒にはやりたくない」と断言してしまい、クビになったMを思い出した。今回はあれよりもショックだった。特に、直接の感触ではなく、「人の噂」でクビなのであるから恐ろしい。

 

 

▽関係ないけど、思い出して見る三年前の夏の宵の明星。すべてはここから始まった、、、のかも。