Google画像検索で花探し(33)ムラサキゴテン | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

土曜日の朝、出仕時に見た全身ムラサキのお姫様。

 

 

▽前回は、ヤブランとヤブガラシの、その後、だった。

https://ameblo.jp/spinflop/entry-12860026573.html

 

 

▽〔7/13(土)、7:04〕こんなに紫色で、光合成は出来るのだろうか、、、。

心配して検索したら、調べた人が居るみたいで、ちゃんとクロロフィル色素を含んでいるらしい。

そして、このクロロフィルも、クロロホルムと間違えそうな名称だが、前者のクロロはギリシャ語の黄緑色、後者のクロロは塩素由来だそうだ。

 

▽検索してみた。なんと可憐な花であることよ。ツユクサを紫にしたみたい。

 

▽花を少しアップで。

 

▽〽雨上がりの朝、届いた、ムラサキゴテンの花束~。だったらいいのにね。

 

 

▽売り物も相当出ている。「紫御殿」、紫式部由来なんだろうか。

 

 

▽全体像はこんな感じ。上で書いたように、花の形がツユクサと似ていると思ったら、確かにツユクサ科であった。