Google検索で花探し(31)、南天発見 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

風邪はイタリア行き出張で何とか治った(!?)が、咳と痰が続く。

南天のど飴でも買おうかと思った帰り道、ナンテンを発見

 

▽前回はヨウシュヤマゴボウ

 

 

 

 

▽〔7/11木、19:00〕ヤマブドウにしては色や葉が違う。と思ったら南天だった。

 

▽未だ実っていないので赤くないのだな。葉の形は確かに南天。

 

▽念のため、何枚か撮影。

 

▽もう一枚、アップで。

 

▽確かに南天。

 

 

▽〔7/13土、21:05〕楽天買い廻りでウィスキー(スコッチ、シングルモルト)を購入。

オールドプルトニー12(40度、4,670円)、アンノック12(40度、4,450円)、トマーティン12(43度、6,100円)、さてどれから飲もうか。

この晩、グレンフィディック12が空いた。現在、グレンマレイ15が開栓中。

 

 

▽箱と瓶の後ろ側も撮影。

アンノックはその甘い香りで印象が強い。プルトニーは、玉の付いた瓶で、おしゃれで上品な香り。トマーティンは一昨年くらいにカスクストレングスを買っているが、ノーマルは初めて。

 

 

▽瓶だけ取り出して並べた。

箱や筒を分解してゴミに出すのがとても大変。特に金属蓋の付いた円筒(アンノック)は、底蓋の部分の紙筒をカッターで切れ目を入れて外す必要があり、もっと年を取ったら出来ない作業だと思う。

 

Google検索で花探し、次回はここ