三日目の富士山 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

すごいすごい、まるで真冬。三日連続の富士山観測の朝。

α350+SAL70300Gで撮影。

 

▽〔10/18水、6:07〕スバル富士、望遠端開放、F5.6、1/250

 

▽絞ってF8に。果たして違いは、、、わからん。

 

▽東芝のエレベータ棟、定点観測用ビル。フォトでレタッチしたら、後ろの送電線まで見えた。

 

▽遠くの山の中腹の街並みも割と明瞭に見えている。

 

▽あとはいつも通り、いつもの駅ビル、遠い方。

 

▽近い方の駅ビル

 

▽F8、広角端70mmで富士山。

 

▽駅ビルの方も広角端F8で。青空から低空の朝焼けまでのグラデーションが気持ち良い。

 

▽ミニバラがまた顔を隠している。

では行って参ります。

 

 

(後記)昨晩の醤油ラーメン。夜七時まで英語の仕事があってゲロゲロに疲れて帰宅。いや、聞いてくれていた四人はもっと疲れていたであろう。南無阿弥陀仏。

 

 

▽(後記)土曜午後、お腹が空いたのでかぼちゃの種を炒めて食べることに。

ペーパータオルの上で完全に乾いている。

 

▽フライパンで炒め始める。油は不使用。「炒る」と言うべきか。

 

▽だいぶ、焦げ目が付いてきた。ハゼてバチバチ言う。

 

▽良い匂いもしていて、さあ割って食べよう、、となったのだが、、。

中の種が小さ過ぎて薄すぎて取り出せない。細いフォークの先でこじって取り出したのを何個か食べてみたが美味い。美味いのであるが、取り出せなければ仕方がない。涙を呑んで廃棄。

油で良く炒めて殻ごと食べる、と言う手もあったようだが今回はギブアップ。