パノラマ写真 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

α350+SAL70300Gでお手製パノラマ写真

意外と簡単に出来る。物干し竿にカメラを乗せて写しているので上下の精度はカンタンに保てた。

重ね張りはWin11のペイントにて。

一枚ずつコピペして、そのたびに、ファイル>プロパティで、画面サイズを大きくして行った。

最後のトリミングはWin11のフォトで行い、上下を切りそろえた。

 

▽富士山も入れるべきだったかな

昔のAndroidやBlackberry(Android仕様になってからのもの)には、簡単パノラマ撮影のモードがあったのに、、、

 

 

▽〔8/2水、6:27〕縦富士山、広角端70mm開放F4.5、1/2000

 

▽しばらくぶりにアマチュア無線棟(望遠端、トリミング)

 

▽普通の富士山、望遠端。山頂向かって左寄りの白いのは根雪?、違うかな? どなたか教えて下さい。

 

今日は昼に美容院、帰り道にヨーカドーで昼飯と夕飯を買い込み、さらにその足でクリーニング屋に出来上がりを取りに行った。

夕飯は楽天ポイント全投入で、一つ税込3,300円の、『叙々苑カルビ弁当』にした。わはは。