またアホな買い物、、、Tマウントアダプタ | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

TマウントからEマウント(SONY)への変換。

手持ちのTマウントレンズはケンコーの500mm反射式レンズに×2テレコン装着。

 

 

▽ケンコー純正(左側)。右は、Aマウントへの変換。

 

▽確かにSONY-E用。でもEマウントのカメラボディ持ってない。購入予定、、、。

 

▽ネジで固定する部分がある。今は未だ締めていないので多少、ぐらぐらする。どういう風に締めるのがいいのか、、、、。

マニュアルには、ねじ規格が、M42×0.75とある。ちなみに、旭光学(アサヒ ペンタックス)のレンズはM42×1で別物。

どっちにしても、α6600(Eマウント)を何とかせねば、、、、。何とかしたい。

しかし、そもそもカメラを使いだしたのは、父親の遺品であるα350が、誰も居なくなった実家で発見たからである。いわば供養のために撮っているのであって、このAマウント一眼レフ(APS-Cであるが、ミラーレスではなく、バシャバシャとミラーが上下する)を壊れるまで使い倒してやりたい。

  

 

▽悩んでも始まらないので、コーヒーを飲んで落ち着くことに。とりあえず、マキネッタのビアレッティを購入。「モカ・インダクション」と言うIH対応のやつ。電磁誘導コーヒー? 底部が少し広めで、IHプレートがエラーを出さないようにしているらしい、多分。「4カップ用」であるが、デミタス半分くらいを4カップ、と言う意味。一人用でも十分使える。

三回ほど、水だけで煮沸してからい実際に、モカ(≠エスプレッソ、らしい)を作って飲んだ。美味い。

これで、通常のドリップに加えて、アメリカンコーヒー用のパーコレータ(超粗びき)、カフェプレス(フレンチプレス、ガラス製・チタン製)、そして、モカ用のモカ・エクスプレス、を、一応全部試したことになる。

三十年前くらい、一人暮らししている際に、サイホンも買っているが引っ越しの際に捨ててしまった。