Qrio Lock Q-SL2、Android13正式不対応 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

前回の続き

SONYの電子ドアロック「Qrio Lock Q-SL2」が、Android13のBluetoothで動作しない件、続報。

ついにQrioの公式サイトで、Android13に移行しないよう、公式にアナウンスがあった。

  

家でもう一台のスマホ(AQUOS Sense6)を、Android13にアップデートしたら、やはり、Qrioが動かなくなった。

つまり、自分の設定が決して悪いわけではなく、スマホをAndroid13にアップデートすると動かなくなる、ことが立証された。

但し断わって置くが、動かないのはBT接続だけであり、LAN経由(Qrioハブ経由)の解施錠は問題なく出来る。

その場合、もちろん、スマホのBluetoothを切ってからLAN経由でQrioに接続する必要がある。

 

 

▽Android13でQrioを使うと、こういうエラーとなる。BTのON/OFFや、スマホ再起動など、何回やってもダメ。BTを切って、LAN経由で操作すれば一発で解施錠される。

アプリの最新バージョンは3.0.0(3145)、依然として不対応。

 

 

(後記)価格コムで、情報が出だした。ASUS Zenfone9、Galaxy Z fold3、Xperia10Ⅳ、XPERIA 1 III、Xperia 5 IV SO-54C、AQUOS sense6/7などで、Android13にアップグレードするとQrioは動かない。

 

(後記)2023年3/29、ようやく解決、QRIO側でなく、スマホ側(SH-m19、Android13)のアップデート。