ステンレス製どんぶり購入 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

昼飯にほとんど毎日、ラーメンか、パスタを食べているのだが、キャンプでもないのに、チタンの鍋で直接食べるのは、味気ないし、それに、非常に「熱い」。

一旦、どんぶりに移した方が適度な温度になっているだろうし、食べやすいだろう。

 

燕三条産の、ステンレス製ラーメンどんぶりを、業務用品の店だと称している店(厨房の匠楽天店)から購入。

値段は、六千五十円。もっと安いのも楽天にはいろいろあったのだが、「燕三条産」となると結構、高い。

 

▽厚口タイプ21センチである。さすがに削り出しではない。二重構造である。削り出しでこの大きさ、厚さだと重くて持てないだろう。

 

 

▽今日はコーン入り味噌ラーメンを作った、、、一応、作ったと言えるかな。

 

適度な温度になって大変食べやすく、大変よろしい。

金属製のどんぶりなど、まるで洗面器みたいだし、本当は導入したくなかったのだが、瀬戸物だと割れるリスクがある。

と言って樹脂製では、ラーメンが全く冷めず、当初の目的を達せないだろう、と言うことで購入。

何と言っても天下の燕三条製だし。

 

 

(後記)また別の日にマカロニを作った。作ったと言っても「混ぜるだけソース」を混ぜただけであるが。

程よく、食べごろの温度になって大変良い。

 

 

(後記)連休中(5/4)に出仕してバジルスパ。

▽撮影はスマホAquos5

 

▽内視鏡検査三日前から海苔・キノコ・イチゴ・キウイ等禁止なので、今のうちに食べて置く。ああ憂鬱。

 

 

▽だいぶ前に撮った風景、SAL1118+α350。こういう光のつぶ?が撮れると楽しい。但し、右側に撮像素子のゴミが、、、orz

 

▽今夜はバルベニー12/トリプルカスク