前回、お話させていただいたように

介護していると、フル勤務を諦めなくてはいけない時が来ます
(もちろん介護度により違いがあります)

 

今、介護していないあなたにも
この選択をする時が来るかもしれません。

自分で自由に動ける時間は少なくなります。

 

仕事をしていても、母が

施設で転倒して、仕事場に電話があったり。

施設で熱が出たり

そうすると、仕事を途中で上がって
母を病院に連れて行かなくてはいけません。

 

先日は、私が仕事に出かける前にガーン
リビングで転倒し、頭を打ったため

すぐに病院に連れていきました。

 

その日、母はデイに行く予定でしたが
そちらもキャンセルすることに。

 

ホント。保育所と同じなのです。

 

仕事は、1日休みにしなくてはいけません。

 

このようなことが続きます。

 

 

 

介護中に、自宅でできることはないか?

こちらに戻ってきた時から
パート勤務でしたが、休みが多くなると当然のように
収入が減ります。

 

かといって、仕事を増やすこともできません。
 

以前から、介護をしながらもできることはないか?
と、色々と探して、トライしようとしていました。

東京ではサロン経営をしていましたが
田舎で同じようにサロンを立ち上げて、
お客様を施術する体力も気力もお金もありません。

サロン立ち上げの際の借金も残っています。

自分の今までの経験を生かせて
介護しながらも、自分の好きな時間に
仕事をするということは、できないかなぁ。
と思っていました。



アマゾン販売など、いろいろ調べましたが
原価もかかりますし、手間もすごくかかります。

 

アマゾン販売

動画編集

 

など、できるものはないかと色々と探してみました。

メールをするだけで収入になる
という怪しいものも少しやってみましたが
ネットワーク系の仕事で、私には向いていませんでした。

 

探して色々やっている間に
母の症状がひどくなってきて
夜、十分に睡眠が取れない状況になリました。

 

次回は、私の現在の介護の状況について
少し詳しくお話します。