介護をやっているので、仕事が思うようにできない
毎日、育児で消耗しきっている
やりがいのない仕事に疲れ切っている


などで、悩んでおられる方が多いのではないでしょうか?

私は現在、介護中なのですが、今回
介護や育児と仕事の両立は可能なのか?
ということを考えてみました。

私個人の意見ですが、結論から言ってしまうと
「介護と仕事の両立は、はっきり言って無理」ということです。

でもこれは、半年前までの私の意見で
今は少し違っています。

なぜ意見が変わったのか。

その経緯をお話したいと思います

私は、数年前までは、東京でサロン経営をしていましたが
両親の介護のためサロンを諦め、実家に戻りました。

サロンはやっと経営が起動に乗ってきたところでしたし
サロンを開くための資金も借金し
やっとの想いで立ち上げたので
店を手放すことを、ものすごく悩みました。

それでも、両親を介護しなかったことで
後悔はしたくなかったので、悩んだ挙げ句
実家に変えることを選びました。

実家に戻って、1年も経たないうちに、母が大腿骨骨折。びっくり
心臓病があるため、近くの病院には手術を断られ
もしや一生歩けない?ガーンガーンという状態に。

その時は、隣の県の病院が手術を受け入れてくださり
無事手術成功。爆笑
その後、リハビリに励みなんとか歩けるようになり
ほっとするのも束の間・・・

父にガンが見つかり
入退院の繰り返しに付き添う日々が続きました。

残念ながらその後、父は旅立ちましたが
その後は、認知症の母の介護が待っていました。

今、母は介護保険を使って
施設と自宅を行き来している状態です。

週の半分以上は、妹と母の介護をしていますが、
母の心臓の薬の影響で夜は1~2時間おきに起きなくてはいけません。

妹と交代で実家に泊まるのですが
昼は眠く、1日中カラダのだるい日が続きます。

介護で仕事ができないジレンマ

仕事はしたいのですが、朝は起きられないし
夜十分に眠れない状態での昼の仕事は、なかなかキツイものがあります。

母の病院への付き添いもありますし、何があるかわからず
当然ながら、フル勤務はできません。
プンプン

働くために、母をずっと施設に入ってもらう
という選択肢もありましたが
コロナの中、施設に入れば会えなくなりますし

父の入院で、病院ではいろいろ痛い目を見ましたので
母を施設に入れてしまうという選択肢は
私にも妹にもありませんでした。

 

今も、その選択は違っていなかったと思っています。

仕事と介護の両立は難しい??

 


介護の度合いにもよるかとは思いますが
数ヶ月前までの私の経験では、
「介護と仕事の両立は無理」という結論でした。

もちろん、潤沢にお金があれば
自宅で介護をお願いするなど、いろいろと方法はある
という方もいるかもしれません。

今はパートで働いていますが
ただ、これだけで生活していくのは、はっきり言って無理です(笑)

あ~ちょっと言い忘れましたが
旦那は今、いないので??
自分で食べるものは自分で稼がなくてはいけないんです。

 

うちの母は、認知症なので
施設に行くことを嫌がりませんが(行きたくないとは言います)

 

いろいろな方のお話を聞くと
認知症であっても、デイにも行きたがらない方もいらっしゃいます。

 

そうなると、本当に大変です。

 

うちも以前は、行きたくないと言って
大変でしたから理解できます。

 

母がデイに行きたがらないので、仕事に行けず
本当に困りました。

 

強制連行するワケにもいかないですしショック!

 

いろいろなご家庭があると思いますので
これが解決策というのはありません。

 

ただ、私と同様に介護で時間がない方や、

育児で外で働く時間がなく、家の中だけで消耗している
方が多いことを、知って

同じように悩んでいる人もいる
とわかっていただければと思っています。

そんな方々の参考になればと、私の経験を元に
この記事をアップすることにしました。

長くなりましたので
また、続きは後日お話ししたいと思います。