2016.3 ラスベガス旅行記-11 / ロス→フェニックスへ移動 デルタ航空 DL4702 | すぴん@ラスベガスと大自然の旅

すぴん@ラスベガスと大自然の旅

ラスベガスや大自然(セドナ・グランドキャニオン等)の旅行記や情報をお届け!


2016年3月、20回目のラスベガス、

大自然ドライブ&ロサンゼルス旅行記、続き。



3/18(金)、2日目の9時すぎ。


本日は最初の訪問先「セドナ」へ向かうべく、

ロスからフェニックスまで国内線で移動の後、レンタカーでドライブなり!


ってことで、まずはロス空港にてウロチョロしたり朝メシ食べたりしてたら、

あっちゅ~間に搭乗まであと5分でやんす!



デルタ航空フェニックス便はターミナル551Aから搭乗!


   


 離陸は10時ちょうどで、今のところ定刻通り。


 ロスからフェニックスまでの飛行時間は

 約1時間半と程よい距離だぁ~ね。


 んで、座席はキラキラファーストクラスキラキラにしやした。




さて、ここでチケット購入の流れなんぞ。


今回は↓マイレージ消化でファーストクラスをゲッツ! (↓1人分)




必用マイル数がエコノミーに比べて倍以上の32,500マイルと、

けっこうガッツリ引かれちまうので、1時間半ならエコノミーでも全然OKだったんですがね。あせる


デルタの場合、国内線だと荷物が約23kg以下でも1つにつき25ドル徴収され、23kg超過だと100ドル・・・

って具合に有料なのだが、ファーストだと荷物代は無料!音譜 (←2016年3月現在)



んでもって、例えば

マイレージ消化で日本のどこかへ旅行でもはてなマーク


・・・が出来たら、わざわざココで3万マイル以上も遣うなんて勿体無いことはしないのだが、

何しろANAやJALとも提携してないし、スカイマークだとウチラみたいなヘボ会員は使えないので、

消化するすべがないわけで。


とにかくマイレージ云々はどこもショボくなりつつあるため、この頃の我が家は、

マイレージ貯めるためにぃ~みたいな航空会社への拘りは捨てて、価格重視なのだヨ。(笑)



そんなこんなで、ロス→フェニックスの移動代は、

手数料のみ、2名分1,360円なり。




話し戻ってぇ~


時刻は9時半になり、搭乗開始のアナウンスだ!


   


 搭乗前のルーティーンじゃないが、

 いつも記念がてら機材を遠目から撮影しとくのだが

 今回は窓にヘバリついて探したけど見えず。


 仕方ないから

 乗る寸前に←↓近場からしつこく撮影の巻w。あせる




■ LAX→PHX DL4702 (CRJ-900)


   


機体が小さいんでやや圧迫感はあるものの、座席は広くて有難やぁ。



↓シートマップ (我が家は赤い部分で、2C・2D)


     



ファーストクラスと言っても、国内線にはビジネスクラスがないんで、

名前負けじゃないけどそんな豪華じゃないし、米系だからお掃除もけっこうザツ!?



最初から置いてあったお水は手を付けずに、

ドライブ中の水分補給用に持ち帰ろぉ~っと!音譜


   


間隔も十分空いてるから

↓前の人がシートを倒しても余裕!音譜    ↓足元も広々。


   


ちなみに、以前国内線の小さい機材で最前列のシートに座ったことがあったのだが、

壁が邪魔で足を最大限延ばせず足が疲れたので、以後最前列は避けてマス。あせる


あと、できれば1番後ろも別のクラスとの仕切りとか気になるんで

空席があればあえてソコは選ばないようにしたりして。


んでシートの座り心地はとゆぅ~と、おデブな我が夫婦でも幅はかなり余裕だしw、

背中も尻もフカフカしてて快適なのだが、欲を言えば国内線にもパーソナルモニターかもぉ~ん的な。あせる


↓窓からの眺め。0095.gif



翼が無い場所なので、視界良好!


↓落ち着いたところで記念撮影。    ↓乗り込んで5分ほどでウェルカムドリンク


   



そうこうしてたら、

予定より数分遅れでノロノロ動き出したどぉ~! @10:07


   



 遠くにはホテル群が見え、

 お泊りしたクラウンプラザホテルも見えるかなはてなマーク

 ・・・と目を皿のようにして探したものの見つけれず。あせる


 ロスは帰国時もお世話になるんで、

 9日後にまた会いませぅ~!



そして10時20分、テークオフ!2002.gif



↓サンタモニカのビーチもパチりんちょ。0095.gif


   


さてぇ~


離陸後20分ほどした頃、ドリンク&お菓子サービス! @10:42


   



 カゴにテンコ盛されたお菓子の中から

 好きなだけどうぞ・・・的なスタイルだったものの、

 そんなに美味しそうなお菓子が無くて迷った。


←でもこのクッキーはシナモンがきいてて

  甘すぎず美味しかったゾヨ!



それにしても接客してくれたCAの若いお姉さんが、なんか普通にしててもムッとしてるというか、

不機嫌そうな表情の人で1度もニコリともせず、何気に怖かったっす。



続いてぇ~


おやつタイムの後は、ちょっくらウトウト。


20分後ぐらいに目が覚めて外を見ると、

だんだん建物が見えてきたから、もうそろそろフェニックスかはてなマーク @11:07



フェニックスは陸路でも通ったことがなく、我が家的に未知の都市。ドキドキ


話によると、人口は150~160万ぐらいの大都市で、

空港の規模なども併せて全米第5位なんだって!へぇ~!!



遠くの山々とかが、なんかアリゾナっぽいやね。




間もなく着陸だぞぉ~ん!



そして11時18分、無事到着!


 フェニックス・スカイハーバー国際空港



お初空港だし今後も滅多に利用できなかろうから、

記念にパチパチ撮影しまくり。プッ



巨大都市とは思えない澄んだ青空が、

もはや大自然チックでステキすぎるでねぇ~のっ!音譜



ノロノロとゲートへ移動中。





 着陸してから15分ほどで

←ボーディングブリッジをテクテク。音譜音譜


 初めての空港だし、あちこち探検してみたいものの、

 残念ながら時間の都合により、必用最低限のことしかせずあせる




この後は荷物をピックアップしてから、

とっととレンタカーセンターへ移動&足ゲッツせねばでちょっとバタバタなりぃ!あせる


つづく