【秩父旅行記 0-4終】 はじめての秩父 ~ ダイジェスト ~ 2日目(後半) | すぴん@理想と現実 season2

すぴん@理想と現実 season2

もう1個のブログ。日々の出来事や趣味についての自己満足なブログです。旅行や温泉に出かけるのが大好き♪ 食べ歩き・お酒・ギャンブル・美容・ダイエットetc...。  楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

7月にお出掛けした

キラキラ秩父キラキラのダイジェスト続き!



- 2日目・後半 (最終回) -


今宮神社参拝のあと。



  駐車場を出てすぐ

 ←「札所十四番」の看板が見えたので寄り道。音譜


  駐車場は←この道をまっすぐ行った左側に

  広めの専用スペースがありました。




 <秩父札所14番> 今宮坊 (情報→




結局のところ、いろいろ計画してきたわりに、

秩父札所(秩父三十四ヶ所観音霊場)は3ヶ所しか巡れなかった。0020.gif



続いてぇ~



  秩父神社をナビに入れて向かってたら

 ←出たぁ~!通行止め。


  前回の記事に書いたのですが、

  たまたまこの日は秩父川瀬祭 の初日だったのだ。あせる




ってな訳で迂回してたら美しい↓山車発見!オォ~




あわあわ写真撮りながら過ぎ去ったはいいけど、お祭の道路規制やら混雑やらで、

もしかしたら秩父神社へたどり着けないのでははてなマーク


・・・という不安がむくむく湧いて来たが、どうにか15分ほど迂回してたどり着く事ができ、

最後の1台っつぅ~ギリなタイミングで専用駐車場(無料)にもとめれてラッキ~!


 秩父神社 (HP→



さらにぃ~~


↓たまたま「笠鉾」の御祓い真っ最中!



これはもしやさっき遭遇した笠鉾 っすかはてなマーク


だとしたらよほどご縁があるんだわねぇ。



それにしても、お祭りの神輿や山車は見たことあっても、

神社で御祓いしてる光景は初めてだったので、何だかとても感動。



偶然が重なったとはいえ、

こんな貴重な場面に立ち会えて幸せだ。


そんな感じでしばらく神聖な儀式を見物し、

↓「ふたたび街へ繰り出す笠鉾を見送る神主さんの図」が印象的で、またまた感動。



初秩父はイイ事尽くめ!



おっとっとっと~


お祭りに気をとられてしまったけど、

秩父神社の境内は見所盛りだくさんでした。


↓秩父宮妃殿下がお手植えの通称「乳銀杏」 ↓ご神体山「武甲山」の伏流水が流れる「水占

で触ると女性の病気が治るらしい。        ご神徳に浴して良運を授かれるとか。


   



ご本殿もジックリ観よう。


「よく見、よく聞いて、よく話そう」な       日光東照宮の「眠り猫」で御馴染みの彫物師

↓「お元気三猿」はどぉ~こだ!?    ↓左甚五郎作「つなぎの龍」はどぉ~こだ!?


   


上で紹介したのはほんの一部で、

とにかく摂社も多くて境内だけで2時間は過ごせそう。 (境内案内はこちら→



ヨシ、これにて秩父三社(秩父神社・三峯神社・宝登山神社) 参拝完了!


そして初秩父の神社仏閣巡りもこれで終了。



最後はランチして帰宅。あせる


ってことで訪れたのが↓こちら。


 西部秩父駅



2017年4月24日にリニューアルオープンしたばかりとのことで、

「和」な雰囲気がめっちゃハイカラでキレイだった。


↓隣接する商業施設


西武秩父駅前温泉 祭りの湯 (HP→



汗かいたからお風呂入りたぁーーい!あせる


↓施設と周辺MAP                 ↓インテリア雑貨も粋でやんすラブラブ


   


専用駐車場は有料なのだが、売店・飲食店など1,000円以上のお買物をすれば、

2時間無料になるしくみ。



 ちちぶみやげ市 (情報→



秩父名物はもちろんのこと、

オサレ&カワイイ雑貨もたぁ~くさん!


↓目と舌で喜べそうなお土産にぴったりゼリー ↓色とりどりの個性的な御朱印帳0095.gif


   


↓秩父こだわりの食材たち0095.gif        ↓飲兵衛に嬉しい地酒&立ち飲みブース音譜


   



 呑喰処 祭の宴 (情報→



ここでランチ。


   


来る前から食べようと思っていたものは決まってたものの、

いろいろ見ると目移りしてしまう。あせる


・・・が、やっぱり予定通り↓コレにした。


 秩父名物 わらじかつ丼



  丼からはみ出たカツが豪快&美味しそうで、

  特大はカツ4枚もあり大迫力!!汗


  我が家は年齢的なこともありw

  「並2枚」にしやした。


  このボリュームで950円は良心的。



てっきりロースカツ2枚かとおもいきや、

ヒレとロースで2種類の食感が楽しめたヨ!



ヒレはフンワリ柔らかく、ロースはジューシーだけど脂がしつこくなくて

アツアツさくさく、甘辛いソースが食欲増進。ラブラブ


そしてシャキシャキキャベツがコッテリ感を和らげてくれて、

老人(誰が老人やねんむかっ)でも食べやすくて美味すぃぃ~!!



そうそう、↓珍しい形の「たい焼き」を発見しましてぇ~の、

名前も縁起良さそうゆえ、後で食べようと買ってみた。


↓お祭りたい焼き (\200)                         ↓中身は3種類あって小倉ゲッツ。旨し音譜


   



さてさてぇ~


食事やお買物を終えて16時半頃、

まだまだ名残惜しかったけど帰宅の途についた。256123.gifあせる




  関越は渋滞ゼロ、

  秩父出発から1時間半で練馬IC通過。256123.gif音譜


 ←都内はそれなりに渋滞ってことで、

  さっきまでののどかな風景がウソみたく

  あっちゅ~間に現実だだいまぁ~の巻。0020.gif0020.gif





東北出身の私は、「秩父」と言われても大した知識がなく、赴く前のイメージは、

失礼な話だが「山奥のヒッソリと寂しい観光地」だったのに、良い意味で裏切られました。


旅行から既に3週間も経過してるので、

思い出かもぉ~んなお気に入りの秩父↓CMふたたび。音譜




音譜ちちんぶいぶい秩父~~は、都内からもわりと近めだし、

まだまだ巡りたい神社仏閣目白押しだから、機会があれば何度でも訪ねたいです。



さてと、いつものことだが旅行記どうのの目処は相変わらず付かないけどw、

初めての思い出を残しておきたいので、そのうちジックリ書けたらいいなぁ。あせる


以上、初秩父の旅ダイジェスト終了。