【秩父旅行記 0-3】 はじめての秩父 ~ ダイジェスト ~ 2日目(前半) | すぴん@理想と現実 season2

すぴん@理想と現実 season2

もう1個のブログ。日々の出来事や趣味についての自己満足なブログです。旅行や温泉に出かけるのが大好き♪ 食べ歩き・お酒・ギャンブル・美容・ダイエットetc...。  楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

先々週お出掛けした

キラキラ秩父キラキラのダイジェスト続き!



- 2日目・前半 -


前日の雷雨がウソのような晴天! @ゆの宿 和どう


穏やかな荒川のせせらぎを眺めながら

↓朝風呂2時間満喫。温泉温泉        ↓太陽ギラギラ、朝から超暑かった。あせる


   


↓木々を眺めながら朝食

   


↓ハーフバイキング形式


   


第5回 埼玉県B級グルメ王選手権で優勝した   黄身がお箸でつかめる!?

↓みそポテト (揚げたポテトに甘辛味噌) ↓ちちぶの地卵「野生卵」(黄身の色が濃いぃ)


   


甘じょっぱい「みそポテト」も美味しかったし、

「野生卵」という贅沢な卵で久しぶりに「たまごかけご飯」を頂きました。ラブラブ


晩ご飯でも思ったけど、

こちらの食事はどれも美味しくて大満足!


スタッフさんのサービスも素晴らしくて

また秩父に訪れた時は是非リピしたいお宿でした。




さてぇ~


10時にチェックアウトしたら、さっそく観光に出発だ!256123.gif


2日目最初に訪れるのは、

ずっと行ってみたいと思っていた三峯神社なり。


国道140号線 彩甲斐街道 (山間に見えるのは浦山ダム



二瀬ダム (水不足の横断幕が印象的あせる) ↓秩父湖(確かに水深浅そう)


   


県道278号線、いよいよ三峯神社に向かって山登り256123.gifDASH!


   


時間帯もあると思うが、平日でもけっこう車が連なってたから

休日はかなり渋滞しそうな予感!?


秩父市三峰駐車場 (普通車1日\510)


 

  狭かったり広かったりする山道をかなり登ってきて

  こんなに広くてよく整備された駐車場があるのが驚き。あせる


  山奥とは思えないほどキレイなトイレもあったので

  有料だからこそのサービスなのが有難い。音譜





ちなみに、お宿を出発してからこの駐車場までは、

山道で少しノロノロはあったものの渋滞ナシで1時間15分かかりました。



三峯神社 (HP→


駐車場からゆるい上り坂を3分ほど歩いて↓鳥居到着。ラブラブ


 三ツ鳥居



前日訪れた寶登山神社同様、

こちらも狛犬じゃなく狼(しかも筋肉隆々)だ! (初日ダイジェスト→


↓高い木々に囲まれた参道          ↓随身門が神々しい


   


↓なんとも神秘的な雰囲気            ↓拝殿が見えて来た

   


所々で写真を撮りながらゆっくり歩いて

三ツ鳥居からココまで10分ほど、待ちに待った参拝の時!


拝殿



境内にはいろんな見所があり、

1日中過ごせそうなほどでしたがダイジェストなのでカットw。あせる


いつになるか分からんけど

旅行記でジックリ紹介したいと思います。プッ


↓「氣」の御守


  色は4色(緑、青、朱、桃)あり、青にしました。

   (色によってどうの・・・みたく風水的な意味は無い)


  毎月1日だけ配布される超有名な「白い氣守」が欲しいけど

  超絶渋滞を乗り越えて来る自信がないので十分満足。


  関東最大とも言われるパワーを少しでも貰えれば嬉しい





遥拝殿、ヒンヤリした風が心地よかった   ↓清々しい眺め


   


↑ここから景色を眺めると、改めて物凄い山奥に居るんだと実感すると共に、

昔の人は歩いて参拝に訪れたのだろうと想像するだけで、正に「天界」とか「神の領域」な場所と思う。


人それぞれ感じ方はあると思うが、私の中では

三峯神社の境内で↑ココが1番ビビッと強いパワーを感じた気がした。




さてぇ~


三峯神社で1時間半ほど過ごした後、

またまた秩父に戻ってまいりました。


次は今宮神社へ向かってるのだが、      ナニナニ何があるのはてなマーク・・・って思ってたらば、

↓通行止めになってるではないかっビックリマーク    ↓どうやらお祭のようだ。祭り


   


なので迂回して↓到着。


 今宮神社 (情報→



こちらも境内のいたるところに見所やパワースポットがあり、

神社仏閣巡りファンにはたまらんです。


   


 龍神池



↑武甲山(霊山)の伏流水が湧き出しているんだそうで、

キラキラ秩父最古の泉キラキラで、パワーが強いらしい。



今宮神社はその昔「長岳寺山今宮坊」というお寺で、「秩父霊場発祥の地」なんだそうだが、

神仏分離令により今宮神社と今宮観音堂(14番札所)に分けられたらしいです。メモ


↓「秩父霊場発祥の地」の御朱印が歴史を物語ってます。



もう1つ、境内で目を引くのが↓こちら。


 龍神木



大迫力!!!


樹洞内に八大龍王が祀られており、

この辺ではキラキラ最強の竜神様キラキラとのことでパワーも絶大なのだそう。




さて、今宮神社のお参りが終わり、

たまたま近くに札所を発見したので徒歩移動しているとっビックリマーク


↓お祭の山車が目の前に!!!



調べてみたら、秩父川瀬祭 というそうで、

↓こちらは山車ではなく「笠鉾」というようだ。



みんな汗だく、見てる方も汗だくw。あせる


とにもかくにもお祭りがあるなんて全く知らずに来たので、何だか得した気分だし、

初秩父がお祭り日というのが歓迎(神々から)されてる気がして嬉しくなりました。


つづく