【名古屋・蒲郡ドライブ14】10/8.名古屋観光1-名古屋城 ④4~1F展示室 & お土産屋 | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)


近頃、我輩のブログには、3連休目前のせいか

国内のいろんな観光スポットの検索ワードでいらっしゃる方が増えてます。カンシャ


そういえばベガス旅行以来、すっかり国内の旅行記が挫折気味ゆえ、

そろそろ再開しようか・・・なんて思ったりしてるものの~。あせる


さすがにあまりにも古すぎて、なんだか腰が重いけど、

以前、何年かかっても完了するぞぉーと息巻いたように、記念として書いときたいんで、

せめて「名古屋・蒲郡」だけでも年内に終わらせようという目標を立てました!


ってことで、

興味のない方はスルーしよぉ~!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



2011年10月の「名古屋・蒲郡ドライブ」続き。



2日目の午前中。


名古屋城 を見学中!


こうゆう観光スポットは、何年経ってもあまり変化がないから

我輩のような亀ブログには大変助かります。あせる



さてぇ~



前回は、エレベーターでイッキに5階まで上がり、

5階展示室と天守閣を見学した様子(記事→ )を紹介。


なので、今日はその続き。


←このような螺旋階段を下りながら、

階下の展示室を順番に見ていくよぉー!音譜


おっと、真下を見るとめまいが。 (←高所恐怖症汗







■4階 名古屋城「石垣・門・本丸御殿・天守閣」



武器・武具類の展示



鎧?甲冑?とかの展示って、なんか怖くて苦手。汗


 


駕篭乗り体験コーナー


←おっさんが乗ってみました。プッ


昔の人は痩せた人ばかりかもしれないけど、

それでも駕篭を肩に担いで悪路を遠くまで行くって

さぞかし大変だったろうなぁ。あせる





■3階 城内・城下の暮らし



城内のくらし



こうゆう古い町並みを再現したような光景って大好き!


なので、何を見てもワクワクしたっけ。ラブラブ


 


 


城下町のにぎわい




 


本丸御殿模型



藩主の暮らし





■2階 企画展示室、特別展開催中のみ開場とのことでスルー


■1階 本丸御殿障壁画・本丸御殿・城郭模型ほか



1階には重要文化財などもあるのにフラッシュ撮影以外はOKとのことで、

これまたあちこちパチパチしまくりました。ニャハッ



本丸御殿模型



昔の写真もいっぱい飾られてて面白い。音譜




第二次世界大戦時の空襲被害



名古屋城収蔵品


 


本丸御殿障壁画(重要文化財)の展示




 


障壁画は、江戸時代前期に復元模写されたらしいが、

前期ってことは400年位前はてなマーク


復元模写といえど、

そんな大昔の物がちゃんと残ってるってスゴイなぁ。


・・・という感じで、

各階の展示物も楽しめました。




さてさてぇー


城内の見物が終わった後は、

外にあったお土産屋さんをチェーーック!音譜音譜



あぁ、↑ソフトクリームが美味しそう。


店内は↓こんな感じ。ラブラブ



どうだといわんばかりのシャチホコだらけで眩しすぎる。汗


↓シャチホコおみくじ              ↓「はち丸」くんのにぐるみ
 


↓名物のうぃろ~も色とりどり音譜      ↓小倉トースト味や手羽先味などのお菓子群  
 


こうやって見ると、

名古屋名物の食べ物って多いっすねぇ~!



そんなこんなでぇ~


いつものように散々っぱら写真撮ったくせに、

結局何も買わずに撤収・・・。ぶーぶーぶーぶーあせる (←何か買えヨッ by店主むかっ


↓駐車場でお留守番してたマー君   ↓駐車代は540円なり
 


滞在時間は約1時間半でした。チョキ


そして次の観光地へ出発~!音譜音譜


↓ハイカラな名古屋市役所


つづく