【東北ドライブ19】9/6.「鉛温泉 藤三旅館(ポンパレ)」に宿泊 ④晩ごはん | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)


2012年9月の「東北4県巡り」ドライブ、続き。



1日目のお宿、

鉛温泉 藤三旅館 でホッコリ中。


お風呂を満喫した後は、お楽しみの晩ご飯だぁ~!


ってことで、19時から食事。


お食事処 灯


宿外観とはイメージ正反対で、

今どきぃ~な会場にビックリ! (宿全景→


1つ1つがパーテーションで区切られてて、周りがあまり気にならないし、

わりと広めの配置だったので、のんびりゆっくり食べれたヨ。ラブラブ





さてぇ~


まずは飲み物を注文だぁ!


↓ドリンクメニューがめっちゃ充実!音譜



しかし、なんぼハイカラなお酒があろうと、

我が家はいつも生ビール~!


とにかく、1日中&お風呂でいっぱい汗かいたもんで、

ガッツリ飲もべく、2人なのにピッチャー!イヤン(\2,300





それから間もなくして、ピッチャー到着!カンパーイッ


 



んでもって酔っ払う前に、

まずは↓記念撮影なんぞしてみたりぃ~


 



そしたら、たまたま仲居さんが来て、

『お撮りしましょうかぁ』って声かけてくれたんで、

お言葉に甘えてみたりぃ~


いやはや、自分撮りのツーショットは慣れてるけど、

他人様に撮ってもらうのって恥ずかしいなオイッ。汗




さてさてぇ~


お次はお料理を撮影。



薄暗かったせいか、ブレた写真多くてたまげた。ヒィーッ


しかも1年半前っつぅーーことで、料理名はもちろんのこと、

細かい味についても殆ど覚えてないけど、まぁ~イッカ!?あせる



↓小皿料理いろいろ

 


海の幸、山の幸が盛りだくさんで、

食べきれないほど品数がいっぱい出てきたヨ。


↓大好きなホタテとカニの酢の物も美味しかったぁ!ラブラブ


 


というか、「どのお料理も美味しかった」という記憶はしっかりあって、

特に↓こちらの枝豆のお豆腐?みたいなのは、超!超!ウマかったっけ!




↓お造りは3品、どれも甘くて美味しいぃ!




↓こちらは白身魚の蒸し焼き



←ちょっとコ汚いけど、中身はこんな感じ。


白身魚の下に、何やらいっぱい詰まってたのだが

写真見ても中身が思いだせん。汗


でも、味は美味しかったと覚えてる。382.gif





お次はメイン!


メインは、岩手和牛の「しゃぶしゃぶ」or「すき焼き」を選べたので、

我が家は2人とも「すき焼き」にしやした。チョキ


↓最高ランクA5の岩手和牛なり。オォ~~


家じゃもっぱら「豚バラ肉」御用達の我が家的に、

中々見れないブランド牛は、色、つや、サシが美しすぎて眩しいゼッ!


ってことで、↓ただいま調理中。ワクワク



そして煮すぎないうちに、いざ実食っ!


やばぁーーー!ラブラブとろけるぅーーーー!!


岩手和牛って、もしかして初めて食べたけど、

さすが最高ランクだけあって、上品な脂と甘さでした!382.gif




いやぁーー、こんな贅沢して、お風呂も良くて

広いお部屋に1泊できて、1人たったの7,750円ってスゴくね!?


改めて、ポンパレクーポンばんざーーいって感じ!



↓シメのご飯と吸い物とおしんこ


 


↑この辺は、さすがに残した記憶が・・・。汗


今見ると・・・、

岩手のおコメはきっと美味しいはずだしラブラブ


お吸い物も凝ってて、もしかしたら三陸?のとろろ昆布とかって好きな気がするから、

残したのは残念だったなぁ~とか思うけど、何しろ満腹で余裕がなかった。あせる



↓最後の最後にデザート



正直、宿泊代が安いし、外観のイメージからして食堂がこんなにキレイとか、

お料理もそれほど期待してなかったけど、いやはや大満足だったヨ!


それからスタッフさんの接客も好感触だったおかげで、

めっちゃ楽しいディナータイムを過ごせました。ラブラブ


どうもありがとう。




さてとぉ~


食事を終えて部屋に戻ると、

2部屋あるうちのテレビのない奥の部屋に、↓布団が敷かれてたヨ。





んでもって、おっさんはいつものように、

気がついたら寝てた・・・ってか。(←たぶん9時頃あせる


早朝からずっと一人で運転してきたから

かなりお疲れだろうし、お酒も入って爆睡してた。





そして嫁はというと、これまたこれまたいつものように

↓晩酌セットを用意しつつ、これから2次会ぢゃ~!プププ


 


さすがにお菓子は腹いっぱいすぎて無理だが、

あと2泊あるから、そのうち食べるだろう!?あせる (晩酌セット合計\1,192



とにもかくにも、今日は2時半起きで行動してたもんで、

長い1日だったし、さすがに嫁も眠い&疲れた。


ってことで、嫁は11時ごろ就寝。



あっ、言い忘れたけど、やはり部屋にトイレや洗面台がないのは不便だと、

眠くなってつくづく思った。あせる


たまたますぐ隣にトイレも洗面所もあるからいいが、

ずっと離れた場所だったら相当面倒だし、何より1人でこの古い旅館内を歩くのが怖い!


しかし!それを上回るほどお風呂が好みだったし、お宿の雰囲気とか、

先ほどのお料理が満足できたので、個人的な評価としてははかなり高め。


今でもたまにクーポンサイトに出てるから、

いつか機会があったらリピしたいヨ!


1日目終了&つづく