【名古屋・蒲郡ドライブ11】10/8.名古屋観光1-名古屋城 ①駐車場→西之丸エリア | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)

 

2011年10月の「名古屋・蒲郡ドライブ」、続き。

 

 

2日目の朝。

 

初日に宿泊した「東横イン 名古屋栄」をチェックアウトした後、

初、名古屋観光スタート!

 

 

まず最初は、

お城好きゆえ、「名古屋城」に出発~!音譜音譜

 

 

↓右前、サンシャインサカエ&スカイボート  ↓左前、愛知県庁
 

 

 

出来町通り

 

この道路ってば、緑豊富で斜線が多く、

なかなか開放的な道路で、渋滞もなくスイスイ~音譜

 

ってな感じで、気分良く10分ほど走った頃

目的地到着!

 

 

 

名城公園正門前有料駐車場       ↓地下駐車場で、この時は30分180円でした
 

 

名古屋城・名城公園MAP&駐車場一覧(時間・使用料)はこちら→

 

 

 

さてぇ~

 

地下駐車場にマー君を停めた後、

道なりに地上へ出た先が↓ココでした。

 

↓MAPによれば三之丸はてなマーク           ↓道向こうが正門
 

 

 

城内MAPは↓こちら。 (HP参照→


 

 

 

では、いざ入城!

 

 

特別史跡 名古屋城 (HP→

 

 


 

 

こちら側の外堀にはお水が張られてなかったヨ。

 

 

正門

 

明治43年に旧江戸城内の蓮池御門が移築されましたが、

第2次世界大戦により焼失したため、昭和34年、天守閣と共に再建されました。

 

 

正門をくぐる前に、

↓こちらで入場券を買わないと。音譜

 

総合事務所


観覧料は、大人500円。(1,000円


御利用案内の詳細はこちら→
HP

 

 

 

 

 

 

ほんじゃ~、正門をくぐるベシ!

 

 

 


先ほども書いたのだが、嫁はお城が大好きなので、

旅先にあったらとりあえず寄る!ラブラブ

 

うぅ~ん!重々しい扉を観るとワクワクするし、

石垣の積み方だけでも大興奮だぁ!

 

 

 

↓正門をくぐった後、振り返ってパチリ。

 

っつか、近すぎてうまく撮れねぇ~なオイッ。汗

 

 


正門をくぐってすぐ右側。

 

総合案内所

 

どんなもんかと気にはなったが、

本日は予定満載ゆえスルー。ぶーぶーぶーぶーあせる

 

 

 

そしてぇーー

 

名古屋城といえば、金のシャチホコ。キラキラ

 

ってことで、↓さっそく展示されてた!

 

名古屋城の金鯱は雄(北側)と雌(南側)に分かれており、

大きさや形が異なっています。

 

名古屋城の金鯱は頭部が異様に大きく、近くで見るとバランスがおかしいようにも思えますが、

これは遠くから眺めた時に均整がとれ立派に見えるように配慮されているためです。

当時の名工が、棟上に飾る彫刻物として、遠望からの姿を配慮して作ったと考えられています。

 

↓こちらは「雌(南側)」だそうで、高さ2.579m、横1.97mだそうな。デカッ

 

あと、シャチホコの横には、

震災の大きな募金箱が置かれてました。LOVE (←震災から約7ヶ月後デス)

 

 

 

お次はぁ~

 

お食事処、おみやげ

 

ここもかなり気になったが、

とりあえず今はスルー。ぶーぶーぶーぶーあせる

 

食事はまだ早いから、おみやげだけでも、

後で時間があったら見よぉ~っと!音譜

 

 

 

天然記念物 榧(かや)の木
 

 

高さ16m、幹周り8mで、築城前から自生し、樹齢600年以上と言われおり、

名古屋市内で唯一の国指定の「天然記念物」である。

 

空襲によって被災したが、幸いにして樹勢を取り戻した。

初代藩主、徳川義直が大坂の陣に出るに当って、この実を膳に盛り、

のち正月の祝膳にも盛ったといわれる。

 

 

なるほどぉ~~と学習してたらば、

後方にて、何やら大っきい顔のお殿様↓が現れたぁー!あせる

 

名古屋市マスコットキャラクター はち丸

 

ゆるキャラ好きゆえ、めっちゃ記念写真を撮りたかったが、

↑若人達はバッチリ決まれど、くたびれた熟年夫婦が記念撮影って・・・。あせる

 

待ちギャラリーも多かったので、

さりげなく↑ステキカップルをパパラッチして、とっとと撤収。

 

 

↓写真には写ってないが、右手は梅林・・・とのこと。0019.gif

 

春は桜と梅がさぞかし美しかろう。

 

 

そうこうしてるうちに、

天守閣が見えてきやしたぁーー!オォーーッ

 

 

いかにも時代劇の撮影とかで使われそうな雰囲気。

 

 

立派すぎて、しばし見とれたヨ!

 

つづく

 

 

 

■本日の移動経路↓

 


大きな地図で見る 


A=東横イン 名古屋栄

B=名城公園正門前有料駐車場(付近)

 

マー君ナビの通りに行った経路↑なのだが、

良く見るとけっこう無駄な動きが多かった感じ。