今日は3時に仕事終了。お風呂も入って、後は寝るだけ。

と言いたいけど、今日は実家に土地分筆の絡みで、司法書士の測量が来週中に入るから隣接する土地の持ち主に連絡して欲しいてお願いの電話入れなきゃ
それまでの間きのうの続きを。。。
いや、もう少しぼやかせてくださいまし

きのうの記事で間取り図の画像挿入してるんですが、、、画像挿入前後でフォント14にし忘れてたことに気づいて(携帯で見てる方には、関係ないですね)編集開いて、フォントを14にして編集終了

今日どんなこと書いたんだっけかと確認したら、、、
記事が一部消えてる・・・・・この経験は私だけ???
いえ、編集後にちゃんと確認してないおいらのミスですよ!!!当時、指差呼称出来ないほどの眠気が…って普段からしないっ手羽

でもこれが初めてぢゃないんですよね。自動バックアップやってるからかな。スクロールしたら編集画面から字が消えてる時間が長いとか(前もぶうたれてますが)。ちょっと嫌になりやすぜ!!!


とまぁ余談はこれくらいにしといて


間取りの件でしたね。

下世話な話ですが、おちおち子作りも出来そうにないこの間取り
確かたたき台を見直して、も少し見直せないって聞いたら、請負契約させてもらって、S○林業に構造計算してもらって、それからどういう風にしていくか改めてお話させてもらいないかとなったと思う。

これにはちょっと裏があって、構造計算依頼するのに70万くらいいるって話があるのですよ。
もちろんこの70万は、他社と契約すると返ってこないお金。契約手付金ってことです。


確かこの段階では見積もりは少し時間かかるってなかったはず。4000万あれば建つって話はしてた記憶はあるのですがね。
※私は、基本的にどの会社との話もメモしてません。というのも、メモしなきゃ忘れるような話はどうでもいい話だし、まして契約前の段階で、言った言わないってレベルの話はしてませんから

実際は、話が前後してるかもしれないって前置きした上で見積もり出てきました。

思ったより安い値段。
それもそのはず、外壁はモルタル+リシン吹き付け(漆喰なら外壁の塗り直ししなくていいから安いって言ってたのに)、床は無垢ぢゃない(無垢の床なら冬暖かいしお勧めしてたのに)、壁はクロス(塗り壁落ち着きますって言ってたのに)、さらに給湯機なんかは見積もりに入ってるけど、太陽光発電はなし。
嫁が自然素材の家がいいですってここにお願いした意味がない!!とりあえず考えられる物言ったら軽く500万くらいは上がったかな。あ、YAMAHAのキッチンがいいって要望出してたけど、これも入ってなかったと思う。というか不明。

契約前でこれです。かなり先の話になりますが、積水で契約前の見積もりは、工事費内訳1ページ、工事費内訳明細4ページ、詳細内訳明細10ページの冊子での見積もりが出てきて、何にいくら見込んでいるか全て書いてる見積もりで納得できれば契約と相成るわけですが、工事費内訳程度の見積もりで契約って言われてもね。
(これは積水契約後なので言える事ではありますが)

それとほぼ同時期に積水の見積もりも上がってきました(上の見積もり冊子ではなく、資金計画案というA3の簡易なもの)。S○林業、K○工業比かなり高かったです。でも2月1日現在で、8月の見積もりより大幅に上がるってことにはなってません(建坪は増えてるんですけどね)。


ともあれ、DELLの最小構成のような見積もりと地デジ付のメーカーPC比較しても仕方ない!!
嫁に何か言ってももう決めたんじゃろ?それに積水にしなくて粗が出てきたら、だから積水にすればよかったのに事ある毎に言われるのはわかってるからって、ここもお断りしました


メーカー選定で確かに安く見せる見積もりあるよね
って思っていただければポチっと↓

にほんブログ村
夜勤明けで6時に帰ってきて、、、、ファンヒーターの前でうたた寝して、体がつらいながらも
下手に寝たので寝れない。。。ブログでも更新するかって更新中。

あぁ早く寝たい!!!

そう積水の話行く前に、もうひとつプラン・見積もりして頂いてたのでそちらも
前回の記事でS○林業断りいれるくらいで積水の現地調査と同じくらいのタイミングでしたが

うちの嫁の話ですが、自然素材のシンプルな家がいいって要望がありまして
無碍には出来ないなってことで、地元でロハスで売ってるK○工業ってとこに行ってみることにしました。

ちなみにロハス・・・おいらは全く知らなかったのですが
LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability) - 健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイル

だそうです。

ここの社長の話いろいろ聞いてる&実際建てた家見てみると、無垢床&塗り壁の家ってあたたかみがあっていいなあと思うように。
で、本来はプランニングまでに現地調査をして5万いるそうですが、、、

 

ええぇっと・・・・
僕らの寝室と親の寝室重なってますけど
あとキャットウォーク作って部屋の空気を対流させて家全体を蓄熱暖房で暖めようってコンセプトみたい
だけど、上と下の音筒抜け。

これじゃ厳しいよねってなりまして、プランの見直しがいるでしょ。
それはまた明日にでも



同居ならプライバシー欲しいよねって同感していただけれたらポチっと↓

にほんブログ村
こちらの間取りは捨てたんぢゃなかろうかと思います。

色々酷なお願いしてたこともあり、総二階の何とも言えないプランだったような。
これが出て来たのがお盆前だったと思う

以前ちょっとなと思うところもあると営業の話でも

この営業さんとりあえずプランでたらリフォームも平行でやってることも伝えてたので、
8月中に結論出しましょうとしきりに言っておりました。
よかろうもん。8月中に結論出そう…というかおいらはこの頃リフォームしても事ある毎にお金かかりそうなことを思い、新築派となってたので、8月中に家族納得させようと躍起になっておりました。(いやぁ今思うとそれってどうよ(笑))

とまぁ家族としては、プランと同時に見積もりが出て来てた訳で、払っていけるの?
でした。ざっと4000万ですか。

当時ローンで払っていけるのか。自信ないですよ。
いかにフラット35S通ったとはいえ、いくら営業がファイナンシャルプランナー(FP)とれると思うけど、土日に試験があるので受けれてません。
でも、収入から大丈夫だと思います。と言われても。
(さらに今の知識ならフラットの35年の金利2.5%ってきついなって思うけど)

はい、ここで営業のことばいいですねぇ
FPとれると思うけど、とってない。言わなきゃいいのに・・・・
その他建築士もとれると思うけど、取ってないって言ってた希ガス(これはうろ覚えなので言ってないかも)

制震部材の件もあり、この頃からちょっと発言が怪しいなと思ったり。

そんな中7月から積水が7月から度々連絡くれてたので、敷地調査をお願いする運びとなっていて
支払いのことについて話したらFPのライフプランニング相談受けてみますか?ってなったのです。
こちらの指定日にFPの都合さえ空いてれば、津山の展示場で話をしてくれるとのこと


もちろんS○林業も大手さん。支払い不安だからFPの話できないの?って聞いたら1日なら展示場で
相談会してますので予約取れますよって。
ちなみにその日は自分たちに予定があるって先に伝えてた日を指定してきたのです。
この対応の差は何?年間契約してるから大丈夫って積水は言ってますけど、ここは違ったのかもしれない

これから先少し話はあったのですが、結論から言うとこの営業さん信頼関係は築けないと判断
8月中に結論は出せなかったので、話合い打ち切りと言うことにしました。




にほんブログ村
 
 
積水の話ですが、今日は先週保留にしていた外壁の決定してきました!!!基本フェザーホワイト。アクセントは玄関ポーチ内のみミルクティーベージュにします。詳細は追いついてきてからまた
そこでおいら的には遊び心で2Fにある凹凸部の正面から見えないところにケシズミブラック入れたかった。。。んがっ、、両親・嫁。設計SMさんから相手にされず不採用となりましたとさ。
てなわけで今日はいじけながら更新しております。

さてさて今日はそっくりさんの提案でも。プランニングまでで、8週間くらいはかけていただいてますけど、はしょっちゃいます。
(まるでアニメのワン○ースのようですね(笑))

リフォームってことなのでとりあえずうちの現状。。写真確認してみると東西に長いのでクリックしていただかないと確認できないみたいです。ごめんなさい。
ちなみにうちの東西に長い敷地の形状。あとあと鬼門の方位が異常に広いとか面倒なことになってくるのですよ。はぁ
それもまたおいおい

 


建物はオレンジで囲った領域から右で赤線は増築した際の接続部ですね。浄化槽とあるのは車庫です
一番左の領域:親父が結婚する前くらいに立てた軽量鉄骨1F倉庫、2F居室・・・いわゆる長屋です
赤線より右手DKの領域:妹が生まれてくらいに増築した建物で木造2F束石はなんとコンクリブロック。これができるまではお風呂から長屋へ行くのに外を通ってました
さらに赤線より右お風呂の領域:おじいちゃんが建てた母屋。当然ながら使いし使った伝統的木造1部屋のみ2Fあり。青い四角は田の字配置の和室です

リフォームプランは、実家に行けばあるかと思いますが、、、重要でないので省略です。

オレンジの領域のみのリフォームで右手の玄関を主として、左手はなくします。玄関入ってすぐに応接間があるとこを全て土間スペースとする。
これはもともと土間だったところに換気出来ない床の高さで床をしてるから、木が朽ちてきてるけど、床をあげようにも天井高がないのでそれも出来ないって背景。

DK,サニタリーを新しくして、長屋、DKの2Fを僕らの生活スペースに充てようってプランです。

これだけでも50坪くらいで総額2200万くらい。建物代だけでいうと工務店ベースの住宅メーカーで新築建てれますね

さて、ローン組んで支払いしていきます。新築でないので、住宅ローン減税対象外。金利もリフォームだと安くないです。
構造の一番弱い箇所は補強できてません。南海地震で何かあったら・・・・怖いですねぇ
かつ一番いい空間の田の字和室の領域は相変わらず生活空間として使わず客間としてしか使わない。これって勿体なくない??



やっぱ、多少高くても安心を買いたいと思えばポチっと↓

にほんブログ村
明日は積水で打ち合わせの予定ですが、、、、大丈夫かね俺。って更新しようと思いながらもしてなかったのが悪いのです(笑)
できればこの休みで半年分くらいを追いつきたいものです!?
スイマセンうそ言いました

あ、林業さんのおはなしのとっつきです

OHKで実家を見ていただこうと思ったこのハウスメーカー(以下HMってします)

そもそもなぜここにしたかというと。

木造No.1って営業に言われた。
展示場にシャワールームがあった(これは嫁的に非常に重要!!積水の現プランにも2Fにミニキッチンはないけれど、シャワールームはつけてます)
営業の祖父が宮大工と言っていたので、話聞いてみたくなった。
ちなみにここで耐震性について聞いたら鉄骨メーカーの制震技術(我が家で言うシーカスですね)は、最初の何回かは効果があるが、余震が何回も続くと効果がなくなってくると言われていました。
でもでもでも・・・そんなことないみたいですぜ!!(詳しくはこちら)自社以外を根拠なく否定してたら後々信頼できなくなりますよね。
信頼の話は後々にでも言っていきたいと思います。

さておき営業がはるばる岡山から来まして(そういやT○○ホームさんもちゃんとはるばる来られてますよ。)、リフォーム部門もあるからその選択肢もあるよって話で、、、、

うちの家結構自慢できるところが多いんです。ぢつは
おじいちゃんが相当拘って作ってるんだろうなとこの時知れたのは、よかったかもしれない。
その営業に指摘されて気づいたのは、
☆柱の固定は全てほぞを切って組み上げてある。いわば宮大工仕事。
☆昭和24年以前(建築基準法の出来る半年くらい前で、2階建てで建てようとしたのを無理やり柱切られて家が小さくなったってエピソードもあるので昭和23年)の建物でも梁に直接襖の溝が切ってある。梁だけでなく敷居も同じように大引きに直接彫られてる。これは当時の技術からするとかなりの腕利きさんがされたようです。
畳の高さを考えて、なおかつ各柱に同じ高さで加工しないと斜めの敷居になるので
☆大黒柱が7寸柱。おじいちゃんが拘って智頭にわざわざ買い付けに行っているそうで、、そのエピソード聞いたことなかったからびっくり


とまぁそんな感じで褒められるも、やはり耐震強度の面から新築同等の耐震強度を確保するなら、新築のほうが安く上がるってことでとりあえず見積もりまでしてみようということになったのです。5万円お支払いしたなり

こうやって書いてるとおじいちゃんってことに付け入られると弱かったなぁ(苦笑)

営業のトーク術にひねられそうになったらポチっとくださいな↓



にほんブログ村