【スプラトゥーン】扱えるブキ一覧 | ここぞという時まわしげりver2

ここぞという時まわしげりver2

ポケモンでシングルやったりダブルやったりイッシュ帰ったり、最近トリプルが好きだったり
たまにウィクロス記事も書く

自分が扱えるブキについて考えてみたり、
まとめてみたりすると面白いんじゃないかなぁって


S(とてもよく使うメインと言ってるクラス)

・わかばシューター

主にエリアで使用
強い塗性能とバリアによる生存力、強引な塗り
エリアへの干渉力を高く評価

S+の中ではエイムがないことを自覚しているので
エイムがなくても扱える武器は相性が良いと感じている。
プレイングスタイル的にも中衛を好みスプラッシュボムがお気に入り

ギアは主にスペ増と人速とイカ速を均等に1.3
速度を上げることにより塗りが強くなり、
バリアが貯まりやすくなることによって
イカ速と相まって生存力が高くなる。
生き残る=リスポーンに戻らない=塗れる=エリアに干与できる
なので生き残ることはとても重要


・スプラシューターワサビ

主にエリアで使用

わかばを使ってて「今のスシだったら倒せてたじゃん!」
ってことが多くなってきた時に使う。
要するにエイムの調子が良い時

ギアは安全靴に防御を1.5残りをイカ速
防御1.5は偉いって聞いた(何がどう偉くなるのかは知らず)

追記:
防御1.5は若葉ほか威力28群が確5になるらしい

中衛で塗りつつスプラッシュボムで牽制して
敵が見えたらイカ速を活かして急接近して倒す。
その時エイムが多少ガバっても打ち勝てるように防御積み安全靴
ブラスターと対峙しても逃げられるor打ち勝てることが多いのも良い。

トルネードでエリアに干渉することもでき、
味方と通話ができる環境下であれば
「エリアにトルネード打つから塗って!」で
エリアを無理やり確保することが可能


・ノヴァブラスターネオ

主にヤグラで使用

ガバエイムでも有利ポジションから2発当てれば倒せる脳死ブキ
平面で直撃を問われる時が必ず存在するのがつらい
サブがスプラッシュボムなので中距離から応戦、牽制することもできる。

ギアはカムバックステジャンで攻撃を0.4積んで残り復活短縮
攻撃を積むと威力減退による2発で殺せないことを減らせるって聞いた。
カムバックがあるとスプラッシュボム投げたあとも余裕を持てるのが良い。

とにかくヤグラに関与して、
味方が乗らなそうだったら乗る。
味方が乗ってくれたら前に詰めて敵を倒しに行く
ステジャンでヤグラに無理やり乗ってカウントを進めることもできる。
ボムラッシュによる塗り、打開も可


・N-ZAP85

いわゆる黒ザップ
主にホコで使用

ホコ破りが早い。
ホコを割ったあとスペシャルが溜まってしまったので持ちたくない
というジレンマをスペシャルセンサーを吐いてから持つということで解消
センサーで敵が前にいないことがわかったら単独で進め、
前にいたらホコショットで倒すという立ち回りができる。

とにかくホコに関与してホコを持てないときや、
味方がホコを持ってくれているときは
道や壁を塗る。

ギアは安全靴に人速を2以上残りイカ速で
人速を活かして塗ったりエイムをずらして撃ち勝ったり
ホコをひたすら前に持って行ったりする。
カムバックうらみステジャンでどんどん前線復帰して
ホコ持って死んでうらみを発動させていくこともある。

後述するボールドを使ったあとにこのブキを使うと
射程の長さに感動する。

ここまで全部サブがスプラッシュボム


・ボールドマーカー

主にホコで使用

ホコ破りが早い
メガホンでホコが割れる
ビーコンで前線復帰が早い
味方にビーコンを使わせることで前線の崩壊がしにくく
押し込んだときはひたすら強い
ひたすらホコを割って持って相手のホコを倒すという
とことんホコに関与した立ち回りをする。
黒ザップに比べてキルを取りづらく壁も塗りづらいので
ビーコンを置く、メガホンを撃つ、
ホコに関与するといったことしかできない。

ギアはカムバックうらみに残り復活短縮
復活短縮を削ってイカ速を積むこともある
めちゃくちゃホコを持つのでうらみの発動頻度が高く、
カムバック復活短縮とも相性が良い。
カムバックがない状態でホコを運びたい時にイカ速が欲しくなる。
カムバックがあるとビーコンを置いたあとすぐ次のビーコンを置けたり
スペシャル減少量が小なのですぐ貯めてメガホンを打つことができる。
死んでもすぐ貯められるので
スペシャルが貯まっている状態でもホコを持ちやすい。

通話できる環境だと「メガホン貯まったから突っ込んで」といった指示で
ホコを前に進めつつメガホンで割って無理やりカウントリードを取る
ということができるが野良では難しいのであまり野良で持つべきではない。
野良でホコをやるなら黒ザップを持ちたい。


A(わりと使うけどSに比べると実力が落ちる)

・スプラシューターコラボ

とりあえず持っておけばどこのステルールでも戦えるブキ
困ったらこれにしておけば間違いない

便利なブキだけど
キューバンボムとスパショの扱いがあまり上手でないためランクを1つ下げた


・ダイナモローラー

俗に言う銀ダイナモ

ナワバリで一番よく使う武器
ナワバリのステージを見ていけそうだと思ったらこれで遊ぶ

野良のガチマでは持っていったことはないが、
タッグマッチではエリアで使うこともある。

センサーによるインク回復が好きなので
ギアはそれを活かせるスペ増
ダイナモの振る回数を増やせるメインインク効率
足が遅く前線復帰が遅くなるというダイナモの短所を克服するステジャン
余った所に復活短縮
といった構成にすることが多い。


・ラピッドブラスター

長距離射程が欲しいヤグラで主に使用

射程が長く、トラップがあり、バリアがあるので
ノヴァよりもヤグラに乗りやすいのが利点

相手の射程外から撃ってれば倒せるのは楽しい。

ギアは擬似確1を取るために攻撃3.2か2.6が埋まってしまうが
残りにスペ増やら逆境やらを入れていきたい。


B(ステージによっては楽しいので使うこともある)

・カーボンローラーデコ

モンガラとホッケのホコで持ちたい
今は亡きシュッツルホコでも強そう。

チェイスで道作ったり、
チェイスに乗って凸ったりする。
チェイスの通りが良いステージならチェイスラッシュも当然強い。

ギアはスパジャンに残りイカ速


・プロモデラーMG(銀モデラー)

ホッケエリアとかチェイスの通りがよくて塗りが欲しいところで持つ

ギアは塗るために人速
凸るためにイカ速
あとはステジャンだったりマキガだったり

スパショでの牽制や打開も可能で
チェイスの機動力とスパショは相性が良いと思ってる。
チェイスで索敵もできる。


・.52ガロン

ヤグラに盾乗せるのが強いステージでたまに持つ
モンガラとか

最終局面でヤグラにメガホンを打つことで逆転を許さない。

ギアは安全靴に攻撃を1.5~1.6(このくらい積んどけば良いって聞いた)
残りはイカ速だったり防御だったり

かつてのメイン武器だったけど、
シールド弱体化してから動きにくすぎて
心なしか弾も当たらなくなったのであまり使っていない。
72万も塗ったのになぁ...


C(使えないわけじゃないけどそこまで強くないので持ちたくない)

・デュアルスイーパー(カスタム)

長射程が強いエリアとかで使用

殺意が足りてないのであまり積極的には持ちたくない。

ギアはとりあえず人速
攻撃積んでも良いのかもしれない。


・.96ガロンデコ

かつてのメイン武器その2

割とどこでも強いと思うけど、
全然弾が当たらなくてハゲた。

ギアは安全靴に逆境にイカ速とか



ランクが低いほど扱うのが苦手なので必然的に語る文量が少なくなる。(あたりまえ)