【ウィクロス】花鳥風月ユヅキ | ここぞという時まわしげりver2

ここぞという時まわしげりver2

ポケモンでシングルやったりダブルやったりイッシュ帰ったり、最近トリプルが好きだったり
たまにウィクロス記事も書く

ルリグデッキ

バニラユヅキ0~2(持ってないから0は花代で代用)
轟炎罪ユヅキ
花鳥風月ユヅキ
捲火重来
気炎万丈
烈覇一絡
全身全霊
オバサル

メインデッキ *=LB

レベル1
アメジスト 3
トパズ 1
鯖O2 2
エキドナ 4*
鯖O 4 *
計14

レベル2
ヒスイ 2
ナインティーン 1
スパロウ 1
ハエトリ 2
鯖D 2*
計8

レベル3
オルドナンス 2
ティラノ 1
鯖T2 1
鯖T 1*
計5

レベル4
オロチ 4*
ガンスナ 4*
計8

スペル
カツレツ 2
スリーアウト 2
慟哭 1*
計5



気炎万丈で盤面開けて、
カツレツ捲火で一気にエネを焼いて
ガンスナオロチで殴り勝つことを目的として組んだ
アイドルディフェンスは4ね

花鳥風月である理由はやはり気炎万丈
花鳥風月はライフクロスにエナチャのLBをつけることができるから
ライフクロスさえ残っていれば安定して10000以下を除去することが出来る。
エナクラッシュ+エナチャージでエナを消費しないから
実質ライフクロス1枚で10000以下をすべて焼ける。
背炎之陣と比べて12000勢は焼けないけど、
手札とエナ消費がないことが魅力
轟炎罪ユヅキで5000以下を焼いて次のターンに10000以下を焼く
先行さえ取れれば突破力抜群

序盤は相手に殴らせてガンスナオロチ慟哭のLB発動を狙う。
ハンドにアメジストヒスイを握っていて盤面を開けられるなら素直に鯖でガード

アンサプに殺されるのが嫌すぎて2バニラを投入。マリゴは雑魚
2バニラはできるだけ緑を使いたいけど、
緑はオバサルで持ってこれないから1,2枚は赤を使いたい。
スパロウ1ハエトリ2の理由はどちらも3枚はなかったから。
絵的にスパロウの方が好きだからあと2枚ほしい。

8000以下を焼けるティラノは魅力的だが、
安定しないのでオルドナンスも同時採用
轟炎罪ユヅキで5000以下は焼けるので採用理由が一番薄いのはこいつらかもしれない。
(花鳥風月になったらガンスナオロチを積極的に出したい。)

スリーアウトはできれば1試合に一回打ちたい。

カツレツはアンチスペルのことを考えたら2回打ちたい。
安定して打つために再三再四がほしい。

全身全霊は比較的に花鳥風月と相性が良いと思うけど、
やっぱこのスペースを再三再四にしたい感はある。
一応ライフクロスがない状態から気炎万丈を使うための手段にもなる。

オバサルはトラッシュに落ちたオロチガンスナを持ってこれる神
そこが再三再四との差別化点

ほかに良いガードアーツがあればそちらを採用したいが特に思いつかないので
烈覇を採用
やっぱ3エナは重い



再三再四がないことが悔やまれるがこれが自分にとって花鳥風月の結論
なにか意見あったら言ってほしい。