こんばんはニコニコ

40代からの髪の悩み専門美容師

牧 妙子です。

初めましての方は

私のプロフィールからどーぞ。

 



私は 

美容の世界でお仕事をして長いのと

肌が敏感で 

なんでも使える肌ではないので

基本、基礎ケア商品は

匂いのついているもの

市販品は使っていません。


たまに、

ドラッグストアに行った時に

どんなのがあるのかな?と

化粧品やシャンプーの棚を

見たりもするんですが

あまりの数の多さに驚きますびっくり

(美容業界も 多いけどね)


あのズラッと並ぶ中から

みんな、

何を基準に選んでるんだ?

私の素朴な疑問です。


そこで、今回は

私が 

選ぶ基準にしている知識を

紹介しますウインク

まず、

商品の裏にズラッと書いてある

【全成分表示】


これは、

①多く入ってる順番に書く


②配合量が1%以下のものは

 順不同の記載でよい。


③着色剤は配合量にかかわらず

 末尾にまとめて記載する


というルールで記載されています。


化粧水の主成分は「水」


水に色んなものを添加して

質感を変えて

用途を変えて

色んなラインナップで

作られているんですニコニコ

だから、

1番最初には 

書かれています。


これを知れば、

謳い文句に書いてある

〇〇成分配合で △△に!

って成分が 

何番目に記載されているか?

チェック出来ますよね?


配合は 入ってるって事。

沢山入ってます ではないの。

だから 

メーカーも嘘はついてない。


そして、

開発者の知り合いの話を聞くと

沢山入れたら効果が上がる

という単純なものでもないらしく

その成分が 有効に働く割合や

他の成分のと兼ね合いを

一生懸命探し出す事。

ここまでが商品開発なんだって。

現実に売れるであろう金額の

範囲内にもしなきゃいけないから

大変だって言ってた。


そして、ここからは

表示価格を紐解きます。

(あくまでも目安ね)


乳液の原料費→2~3円

化粧水と乳液よりは割高となるクリーム

→5~20円


メーキャップ化粧品の内容物の原材料

→口紅が5~10円

 ファンデーションで20~30円


容器代→50~100円


イメージ戦略でも利用価値の高い包材代

→30~150円


★原材料代+

 研究開発費や安全性のテスト

 生産者の利益など→定価の20%


★広告宣伝・PR費用→定価の20%


★卸売者利益→定価の20%


★小売者利益→定価の40%


※ ★の4つの大部分を占めるのは人件費。


これに対して どう思うか?は

それぞれで ご自由に感じてください。


化粧水は自分でも作れますしね。


こういう背景も
知った上で 
自分で選べばいいんです。
選択権は自分にあるんだから。

あたしは、
衛生管理とか面倒くさすぎて
1週間ごとに作るなんて
絶対に無理(笑)

だから、
メーカーにお金を払って
使わせてもらうという
選択をしています。
だから
研究や手間賃も含めて
お支払する感覚です。

その中で
私が納得いくものを厳選して  
ご縁があったメーカーの
取り扱いサロンになって
販売もしています。



売れたら嬉しい。
愛用してくれたら嬉しい。
推し活仲間が出来たら嬉しい。
でも、
売れなくてもいい。
私が全部使うからおねがい

今でも、そう思っています。

普通に
ネットで買えるものではないので
あたしが窓口になれよって
話なんですが、
今は 
クローズショップも
リニューアル中なので
新規の方への販売はしていません。
(サロンで施術を受けられた方は
 一部商品を購入できます)

整ったら
皆さんにもご案内するので
気長にお待ちください。

 取り扱い商品や
ホームケアの基礎知識など
専用インスタアカウントあります👇



お気軽に 

サロンの無料カウンセリング

来てくださいニコニコ
あなたの髪のお悩みの
根本原因を探してお伝えします。
お問合わせはコチラ👇
友だち追加
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
シャンプーのやり方って
教わった事ありますか?
正しいシャンプーの仕方の
レクチャー動画があるので
ぜひ覚えて 今日からやってみてね!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 今年から 
内側からの魅力を引き出す為に
質問力を伝える事にも
エネルギーを注ぎ始めましたウインク


 魔法の質問専用のインスタアカウント
作ったから 
ここで たくさん
良質な質問に触れられます。
ほぼ毎日更新してるから
フォローして通知オンにしておいてね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
リアルに魔法の質問の世界を
体感できるワークショップにも
参加お待ちしています!

3/5(火)パートナーシップ編
3/7(木)子育て編
両日10:00〜90分
Zoomにてオンラインで開催します。
参加費 各3000円
 



【ws参加特典】として
今回の記事のように
お悩みの解決のヒントを
1つ1つ答えます♡
詳細は、長くなるので、このブログへ↓