おはようございますニコニコ牧 妙子です
こんな人生歩んできた私が
思った事感じた事を書いています


ヒアリングは
自分にすると自分のタイプを知れる。
誰かにすると、相手のタイプを知れる。

ヒアリング力が高まると
互いの違いを活かす
関わり方を見つけ出す
という事も出来る。

これは
仕事相手でも
パートナーシップでも
子育てでも
職場の人間関係でも
友達でも
全てに当てはまる。

それは、
相手のタイプに合わせて
提供するということ。

❥成功パターンは何?
❥失敗パターンにハマるときは何?
❥じっくり考えたい?
❥行動しながら考えたい?
❥どんなところでモチベーションが上がる?
❥どんなときにやる気が下がる?
❥どんなコミュニケーションがいい?
❥ゴールへの向かい方はどんな方法がいい?

などなど。

お仕事でいけば
相手のタイプに合わない方法で提供しても、
どんなにいいコンテンツだとしても
受け取ってもらえなければ
意味がない。

あなたがお腹が空いている。
よし!って 喜ばせたくて
最高のパスタを出してくれたとする。
でも あなたのお腹は
鯛茶漬けの気分だったら?

もちろん
最高のパスタだから美味しい。
だけど。。。
これじゃないんだよなぁ。
って思うでしょ?
胃袋は満たされても
心は満たされない。

悲しい結末が待っているぐすん


料理人なら
胃袋を満たすのは当たり前。
心まで満たす事で
相手は感動してくれて
そこまでの苦労や準備は
報われるし疲れも吹っ飛ぶ。

だから 
看板を出す必要があって。
パスタ屋です。とか
イタリアンレストランです。
ってやるから
パスタを食べたい人が来てくれる。
マッチングが成立する。


あたしは料理人じゃなくて
美容師だけどね(笑)
職種は違っても同じ事。
全部そこそこ出来ます。より
カラー大好きで得意です!
って言ってる
美容師さんの方が私はいい。

だから 
自分でお仕事してる人は
まず 自分を知る
自分のヒアリングが本当に大事。

自分ヒアリングは ノートが相棒ニコニコ


出来る 出来ない。
やれる やれない。
それは把握してて
その中から選ぶ人が多い。
わたしもそうだった。
けど続かなかった。

そこから模索してたら
楽しい 楽しくない。
これが重要だと気づいたんだ。

で、楽しい事を選ぶ。
上手くなくても 
楽しい事が待ってるなら
努力を努力と感じなくなる。

仕事でも 趣味でも
人間関係でも
気持ちよくないという事は
どこかに滞りポイントがある。
その滞りを見つけて解消するのは
簡単じゃないけど
ヒアリングを丁寧にしていくと
絶対に出来る。

あたしは今 これを
ゲーム感覚で楽しめる様になったおねがい

面倒くさいこと
厄介なこと
やりたくないなと感じる事を
オセロをひっくり返す様に
楽しめる力をつけていけると
ほんと 人生楽しめるなと
感じ始めたから
これからも、
オセロゲームみたいに
自分を攻略する事を楽しむよ飛び出すハート

❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥

現在、LINE@に登録してくれた方に

自分へのヒアリングWS動画を

無料プレゼントプレゼントしています

友だち追加