こんばんは照れ牧 妙子です

こんな人生歩んできた私が

思った事感じた事を書いています




今、美容師人生で

培ってきたヒアリング力を

新しいインスタのアカウントで

発信していて。


ブログにも書いてますが。。。



お客様の視点と美容師側の視点の

ズレを解消するのが

ヒアリング力です。

と言い切っています。


これは、

商売全てにおいて

当てはまる事。


が、

私が言っていることは

お客様ファーストではない。


お客様ファーストは

シャンパンタワーの法則でいくと

3段目から

シャンパンを注ぐ行為。

1番上の自分のグラスと
2番目の家族のグラス
いつまでたっても満たされません。

サロンオーナーも同じです。
スタッフの為 お客様の為
でやっていると
自分は満たされず
こっちはこんなに
やってるのに!って
不満や怒りが出てきちゃいます。


お客様の喜ぶ顔をみたい。
それは私の喜びでもある。
これもまた本心。

でも私は、
私が培ってきた技術は
提供するお客様がいて
始めて輝くもの。
だから、
せっかく積み重ねた私の技術を
披露できる機会がなければ
ただの宝の持ち腐れ。

だから私は
自分の為にやってる。
結果的に 
お客様の為になっている。
自分が先で、お客様は後です。

働きとは
傍を楽にする事。

だから、
①自分が提供したいもの
楽しい事 お金を貰わなかったとしても
 やりたい事)を自覚する
②それを欲しい人を見つける
③提供する。
➃私もお客様も喜ぶ

この順番が大切。

①を欲しがってる人に
知ってもらう為にSNSをする。

私は、
もし被災して
避難所生活になっても
誰かの髪を切っていられたら
心は安定するし
喜びを感じられる。
=自分のグラスを満たせる

そしたら、
辛い環境だとしても
生きる活力は失わない。

だから 
避難グッズの中には
タオル クロス ハサミ
は入ってる。
そしたら
「髪を切らせてください!」って
声をかけれるもんねニヤリ
電気も使えなくても
切るだけなら出来る✌

そのくらい
ハサミを通じて 
人と関わるこの仕事が
好きになった。

美容師とお客様の間に
優劣 上下はない。
お互いに 
「ありがとう」でいい。

そんなふうに思える
仕事への捉え方を育んでこれて
嬉しく思う。

これからは 
それも伝えていきたくなって
新たな発信を始めたのさ。


身体がストップをかけるまで
長く続けたいからこそ
シャンパンタワーの法則は
自分の真ん中においていく照れ

シャンパンタワーの法則って
いいなと少しでも感じたなら
1日の始まり もしくは 終わりに
「自分のグラスは
今 何%満たされてる?」
って問いを置いて
直観的に答えて 答えを受け止める 
から  ぜひ、やってみてくださいニコニコ



ヒアリングの

ご相談や講習会のご案内は

こちらにご登録くださいね♡

友だち追加