おはようございますニコニコ牧 妙子です

こんな人生歩んできた私が

感じた事思った事を書いています。


仕事とプライベートの割合は

どのくらいが理想?





これは、

男性と女性でも

大きく違うかもしれません。


なぜなら、

男性は 結婚や子供が出来ても

仕事にかける

時間やエネルギーは変わらない。

なんなら、もっと頑張る。

1点集中!

ラーメン ドーン!

カツ丼 バーン!

みたいな感じよね。


女性は結婚 妊娠 出産が

あると、

かける時間やエネルギーは

分散する。

同時に色々やりたいのが

女性だもんね。

食事も

少しずつのアラカルト とか

ビュッフェ

が好きだったりするのと

同じかもね?


そもそも論、

世の中の働き方の根底は男性基準。

昔は 

男性が働いて

女性が家を守る。

だったからね。そのままなのよ。




あたしは、雇われ美容師の時は

独身の時は

仕事  9 割 プライベート 1割

まんまと男性的な

ラーメンドーン!でした(笑)

結婚しても あまり変わらず

妊娠出産を経て

仕事 7 割 プライベート 3割

ハーフラーメンと半チャーハン

みたいな感じ?!(笑)でした。


馬力もあるし

身体も丈夫で

生理痛もほぼ無く

腰痛とかに悩まされる事も

なかったから

こうやって走ってこれた。


が、40代に入ってから

疲れたな。片付け面倒くさいな。

とお客さんが帰ってから

感じる事が増えた。


それを気づかないふりをしてたんだ。


自分が本当に大切にしたい事=自分の軸

は、時と共に変わっていくのに、

独身の時の私。

雇われの時の私。

の軸が私の軸!って

思い込んでいたから

今の自分の軸ではなくて

過去の自分の軸に戻ろうとする。

これが、自分とのズレ。不一致。

ここの確認は、自分への質問力が不可欠!


が、だんだん

誤魔化しが効かなくなって

サロンを手放すという

まぁまぁ極端な行動に出て

仕事の量を半分に減らして

仕事 5割 プライベート 5割

にしてみた。


それから1年。

まったく後悔はしてない。


が、最近

仕事欲がムクムクと湧いてるおねがい


とはいえ、

サロンに立っていない時も

アンテナは自然に立っていて

仕事の事をまったく考えない時間は

寝てる時だけに近いけどね。


そうしようと思ってる訳じゃなくて

もっとこうしたい。あれやりたい。

ってのが常にある欲張りだから

どうやったら出来るかな?

の問いが

常に頭の片隅に置かれているから

無意識にキャッチするのよね。


だから

仕事とプライベートって

分けるのも 私にとっては

不自然といえば不自然だな

とすら感じてきている。


多分、

アラカルトは好きだけど

メインディッシュとサイド

とかじゃなくて、

1つ1つは全て

私にとっては

メインディッシュに感じるものがいい。


まさに、

お子様ランチみたいな感じ。




実際にお子様ランチのセレクトは

私の大好きなものばかり。

ただ、味のクオリティーは

大人を満足させるレベルがいい。

大人様ランチを提供してくれる

お店を欲してる笑い泣き


そう。だから

仕事欲がムクムク出てるんだ。

だって、

あたしを満足させられる

大人様ランチは 間違いなく

そこそこお値段が張る(笑)


それを味わいたいから

お金を生み出したい。


まぁまぁ 単純。


女性の仕事欲の元は

それでいいと思ってる。


そして、

それを叶えるためには 

雇われを脱して

個人事業主になればいい。



いきなりはしなくていい。


ただ、

いずれ自分でお仕事を始める。

という意識で

雇われると 

参考になるものは

沢山転がってるって事に気づける。


お給料貰いながら

沢山ヒントをもらえるって

ラッキーじゃない? 

普通 何かを教わる時は

お金を払って教えてもらうんだから。


てな感じで、

女性の身体や心にあった働き方は

個人事業主になるのが

1番あってるよ!って話。


くれぐれも

いきなりやらないでね?


併用でいいと思う。

副業と本業の収入が

同じくらいになった時が

雇われ卒業のタイミングだよウインク


❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥

【魔法の質問のWS】


自分の繋がる心地よさ

自分の大切にしたい事

自分の軸を見つける為に

必要不可欠な質問力。

良き問いとはなんなのか?

どんなマインドで問いを置き答えるのか?

体験してもらいます。


★定員3名。

★開催日は、毎週水曜日の21:00から90分

★テーマは、その時の参加メンバーに 

 合わせて決めて、当日にお知らせします。


こんな悩みありませんか?

☑身体がしんどい。

☑話下手。

☑人とのコミュニケーションが苦手。

☑想いが伝わらない。

☑毎日同じ事の繰り返しでつまらない。

☑未来が不安。

☑今の状態が続いた10年後は嫌。

 でも何をしたらいいか?わからない。

 


実際に何をやるの?

①テーマに沿った魔法の質問に答え、

 シートに書いて 読み上げてシェア。

 を繰り返します。

②全ての質問の答えを眺めて

 感じてる事思った事をシェア。

 



どんな事が得られるの?

❥身体の声を聞ける。


❥良い質問に答え合うって

 楽しいんだって体感できる。


❥安心できる温かなコミュニケーションが

 取れる場を体感できる。


❥漠然とした不安が和らぐ。


❥自分の世界 視野が

 柔らかく広がる。


❥ 自分に集中するって

 こういう事なんだって体感できる。


❥ 本当の想いを答えから知る事で

  思いと行動のミスマッチに

  自分で気づける。


❥ 答えを出す 解決する力が

  自分にもあるとわかる。

 

参加特典

❥Thinkシート プレゼント

❥後日 答えをさらに深める

 アドバイス(質問)を

 専用LINE@にてフォロー

 


1月の開催日と会場は?

❥1/24(水)21:00    残 2名

❥1/31(水)21:00    残 2名


Zoomを使って オンラインで行います



参加費とお申込方法

参加費は各3000円【定員3名】


 お申込みはコチラ↓

 


※ 入金確認後、専用LINE@から

 当日のZoomURLを送ります。

 

では、お申込みお待ちしていますニコニコ


❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥


悩みの解決の糸口が欲しい
な〜んかモヤモヤがある
でも人に聞かれるのはちょっと。
という方は 
魔法の質問を使った個人セッション
大人のための保健室へ。



個人セッション半年間コース
現在準備中です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
自分を満たすには
まず日常生活から。
土台になる根を育てていく。
具体的にわたしがやっている事や
ヒントになった情報をシェアしている
月額制オンラインサロン。

主婦の方、
特にお待ちしてます照れ

❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥
髪を通して その人の内面も整えるという
仕事もしています。

北海道千歳市のフリーランス美容師
★ボリュームアップやダウン               自宅での再現性の高さ         伸びても形が崩れない         すきバサミを使わず特殊カット。      
かけてる事がわからない       クセが伸びても目立ちにくい             不自然な真っ直ぐさが出ない      沖縄から生まれたココナッツ矯正®。   
シャンプーのみでサラサラの     魔法の水とシャンプーでケアサポート。  
白髪のリタッチが目立ちにくくなる    カラー塗布テクニック。      


こだわり抜いた薬剤と技術で

フリーランスで不定休ですが

リピート率90%キープしています照れ


1度体感してみたい方は

LINE@にてご予約希望してくださいね。

友だち追加

誰にも教わることの無い
正しいシャンプーのやり方
正しい髪の乾かし方動画も
参考にしてね!



❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥❥