なんか 

外側の情報要らないかも。


1週間くらい前に

あれ?あたし やってんなぁ

って思ったの。


ファンをつくる。

その為に 

自分の思いや やってる事を

素直に表現する。


目の前のご縁を大切に育む。


新しい事のように思ってたけど、

あたし、自然とやってたじゃん。

なのに、頭でゴチャゴチャ考えて

盛大に拗らせてた。

そりゃあ売上も停滞するわな。


美容師の仕事は

もろファンビジネスだ。


気づけば

10年20年のお付き合いの

お客さんばかり。

家族とまでは言わなくても

お互いに、近い親戚って感じ。


思った事はストレートに言うし

今では、

お客さんの子供も

中学生や高校生になり

一人でカットしに来る。


その時に、

恋愛だったり 進路だったり

色んな事を

ポツリポツリと相談してくれるんだ。


その時は 親も関係なく

私は1人の 人生の先輩として

例え常識はずれな事でも

思った事は伝えるし、

その子にとって 

今 最適な問いは何だろう?

って真剣に考えて 問いを置く。


そしたら、真剣に考えてくれるの。

可愛いよね。

だから 

「今 答えが出なくてもいいよ。

大丈夫。絶対に答えは出てくるから」

って伝えて帰す。


もちろん、

このやり取りは

親には言わない。


その子と私の信頼の上で

成り立ってる関わりだからね。


親は心配で

つい口や手を出してしまうんだけど、

その行為は、

自分の心が楽な選択をしているだけ。

子供が自分で解決できるって

信じてあげられていないのよ。


そして、それは残念ながら

子供に伝わってしまっているよ。


愛情の表現って

難しいよね。


親の気持ちは、

親にならないとわからない。


だから、お客さんの子供には

「何よりも大切な存在で

幸せになってほしい。

親は誰もがそう思っていて

でも、それは

手探りで間違っちゃう事もあるんだ。

親になったら やっとわかるよ。」

って伝えてはいる。


あたしはお客さんと、

そのくらい深い関わりを

普通にしている。


それは、

一対一のリアルな対話を

積み重ねてきたから。


髪だけじゃなくて

なんでそこまでするのか?

それは

縁あって私のところに

来てくれるようになった

親子だもん。

どっちも幸せになってほしいじゃん。


その想いが私の中にあるから。


もちろん、相手が望んでいなければ

それはしない。


人の人生に足を踏み入れている自覚もある。

だから真剣なの。

そして、あたしは

こんな関わりが好きなんだ。


本当に本当に大切にしたい事は?

の今の答えがこれ。


うっかり 人の発信を見て

沢山のお申込みが入ってない私は

劣ってるような気持ちになってた。


でも、あたしはそんなの望んでない。


あたしのままでいい。

あたしの気持ちに素直に

行動すればいいんだ。

流行りとか 

みんながやってるとか

このやり方で成功してる人がいる

とか

そんなのは、本当にどうでもいい。


もう 情報やテクニックを

自ら求めに行く必要はない。

私は すでに持っている。

全ては もうある。


やっと、

憑き物が取れたみたいに

スッキリ!!!


あ〜!苦しかった〜!!!


肚の声をキャッチするって

ほんと出産みたいなんだな。

つわりや産みの苦しみ味わったわ。

(実際は つわりもなく安産だったけどね)


でも、

自分の深いところと繋がれると

お腹の辺りが温かくて心地いい。


今日 神社のどんど焼きに行って

古い御札類を火にくべて

お参りもしてきたんだ。

神社にお参りするのは

参道(産道)を通って

お宮(子宮)お母さんのお腹の中に

戻る行為。って古神道で習ったんだ。

お参りは 生まれ直し 生き直し。

それは何度でもしていい。


なんか、今日で

感覚的にわかった気がする。


なんのこっちゃわからない

記事になっちゃったけど、

最近の私の近況でした照れ


さぁて、雪かきして寝よ〜とチュー