考察④「今」を軽やかにする「過去」の捉え方(後編1)『時空を超えて軽やかに生きる』 | 恋の形而上学

恋の形而上学

心からの願いへ軽やかに歩いてゆくパワーをチャージする
エネルギーアップヒーリングや
未来の記憶にアクセスし、あったかい未来へと繋がる
未来ヒプノをオンラインで提供しています✨



数日前から、

『時空を超えて軽やかに生きる』

ことについて 「思考」という角度から考察し、

「今」を軽やかに、「夢」を叶える人生

について、

実体験からくる気づきに基づいて

書いています



今日は

考察④「今」を軽やかにする「過去」の捉え方

の(後編1)です。

途中からだとなんのことだかわからないと思いますので^^;

ぜひこちらからお読みいただければと思います

リンク『時空を超えて軽やかに生きる』考察①プロローグ

リンク考察②「過去」と「未来」はどこにある?『時空を超えて軽やかに生きる』

リンク考察③「今」を軽やかにする「過去」の捉え方(前編)




line line line line line


昨日の記事に書かせていただいた

小さいとき、父親が暴力的であったため、

男性が怖く、怯えやすいという「性格パターン」と、

そこからくる「行動パターン」が繰り返され、

暴力的な男性を引き寄せやすくなってしまった。

という人の例のように

「過去のトラウマ」が「今の現実」に

大きく影響を及ぼすことが多々あることは

心理面での探求をされていらっしゃる方なら、

同意してくれる方が多いだろうと思う。


それを書き換えて、

新しい世界を体験してゆきたいと思ったならば、

パターンの元となった 出来事を探し当てる方法、

感情にアプローチする方法、

身体の反応を解除してゆく方法、

いろいろあると思うが、

ご自身でひとりで取り組むよりも、

トラウマに強いセラピストさん

過去生の浄化に強いセラピストさん

身体の解放に精通しているボディーワーカーさん

など、 ご自身が縁あって、

相性が合うと感じられた方の 協力を得る方が

はじめのうちは

効率的であるとわたしは思う。



だがしかし、

トラウマに左右されない自由な生き方

を獲得する過程において

「事実(と思っているもの)を確認する」

「物語の中に原因を探す」

ということも大切だと思うが、


「目的」は、そこにある「思考」に気づき、

書き換えによって、

今を生きやすくするということ。


であり、

「原因探し」に力点を置き続け、

時間と労力を浪費しすぎないように

することも、

「今」を生きるための大切なことであると、

あらかじめ書いておきたいと思う。


さて、

そうして手繰り当てた

「現在の行動パターン」を形成している

「過去の出来事」というものは、

いったいどこにあるのだろうか?



「過去」も、「未来」も、

一人一人の「思考(意識)」の中にしか存在できない

「今の中にすべてが内包されている」


という話を②、③で

>書かせていただいたが、

すべてはわたしたちの「意識」の中にある。

ここでいう「意識」とは、 全意識の3~5%と言われている

「顕在意識」のみならず、

残りの95~97%を占める

「潜在意識」(「身体」といってもいいかもしれない)

も、もちろん含む。




「記憶」が脳ではなく、

身体の細胞ひとつひとつに刻まれているという説もあるし、
(移植にまつわるエピソードなどもあるように)

出来事が誘発した感情の種類によって、

どこか身体の一部の筋肉に累積されている

という研究をしている方もいらっしゃる。


これは、わたしも実に興味深いテーマとして

考察を重ねて行きたいと思っている。

(わたし個人は、現在、その「身体の感覚」を
 気づきの視点で目撃し、
 ハートを通して癒す方法を続けている。
 これについてはまたいつか時が来たら
 書きたいと思う。)




色々な方法があると思うが、

例えば思考を使って書き換えをする際、

大切なのは、

時間をさかのぼって

「過去の出来事を」変える


ことではなく、


 (それは今知られている限りの人間の科学技術では

  残念ながら不可能だ
あせ5

  スイスのCERNは開発に成功したという噂もあるが。

  また、記憶を脳の電気信号として捉えた場合も、
 
  高度に発達した医療における

  外科手術では書き換え可能かもしれないが、

  これもまた、今の人間の技術ではまだであり、
  
  「出来事自体の記憶を書き換えてしまう」のは、
  
  人間の思考の枠の中では抵抗が生まれやすい。)



現状としては、

「今」の身体に、

「今」の思考

「今」内包されている

その 過去への認識 を変える


ということが

とても効率のいい関わり方であると思われる。

(また、認識そのものから入らなくても、
 その体験によって身体にたまった反応を
 解いてゆくことも、
 とても効果的な方法だと思う。)



「事実」と思われている

「過去の記憶」を

まるっきり書き換えるというよりも

「事実」と思われるものについての

「認識」を変換するのだ。

 (それと似たようなことを 
  「時」を欺く残された仕掛け 
  と表現し、示唆したとある作品もある。)


 
もしも、

記憶操作などで、

「過去の記憶」自体を書き換えることが

出来てしまったら、

魂は変わらずとも、

この時代の地球に生きる存在としての

その人の人格や、

特定の個性すら失いかねないだろう。



虐待を受け、

父親に嫌われていたという

「認識」を持っていたとしても、


~その時の父親は○○でひどくつらい状況にあったため、

 気持ちの余裕がなかっただけで、

 私のことは実はとても深く愛していた~



という「認識」に「思考(細胞や筋肉ともいえる)」

の中で変換してみる。

その出来事に付随している

「感情」が強ければ強いほど、

すぐにはできないかとは思うが、

逆にいえば、


その強い感情を使って、

脳や筋肉に累積された

電気信号のような記憶パターンに

アクセスし、溶かすことも可能である



わたしは経験上、思っていた。

(実は現在は、また違う認識をしているのだが。)



「トラウマ」は、その時に

感じることを恐れて

感じ損ね、

一時停止状態になった

ドラマ(過去の出来事)に

もとづく筋肉に累積された

感情エネルギーなのだろう。



要はそこに、

再び電流を流し、

「ドラマ(過去のストーリー)」を完結させれば

たまっていた電気は放電され、

繰り返されたドラマは終焉し、

時は新しく流れてゆくのである。

 ※現在は、これをするよりも効果的な
   根治的アプローチを試しているところです。




「感情」を感じることが苦手な人においては、

少し時間はかかるが、

「運動による筋膜の深層へのアプローチ」

が、その一時停止状態となった

エネルギーを解放してくれる技術もあるようだ。


※下記参照

リンク人生を変えるトラウマ解放エクササイズ


そして、

ある意味、

感情の再現は必ずしも必要ではないのかもしれない。。



繰り返すけれど、

ここで大事なのは、
 
決して「事実」ではない。


その人が「今」の思考の中で

過去の出来事をどう「認識」し、

今の思考や行動に

どう反映させているかということだけだ。





わたしにとっての「過去」は、

子どものころの記憶も、

胎児の時の記憶も、

過去生と思われる映像と体の感覚、感情を伴うなんらかの記憶も、

リアルなストーリーを持っていて、

すべては等しい過去の記憶なのだ。

それらはわたしの「今の思考」の中にあるものだから。



そうして、同様に、

それらはすべて思考の中の幻想ともいえる。。



念のため、書いておくが、

「過去の記憶(トラウマなど)」や、「過去生」は、

「今の思考(あるいは細胞・あるいは筋肉)」の中にあるから

「意味のないもの」

と言っているわけでは決してない。


それはまぎれもなく、顕在意識・潜在意識など

その人の「内」に存在し、


その人の人格や人生に直接的に

影響を与えている「過去」だとすれば。。

(現在は、そのすべての過去の記憶の影響を
 超えたところから生きることも模索している。。)





話を主軸に戻そう。


「今」の思考の中に、
 
「過去」もすべてある


のだから

うれしいことに、

タイムマシンの完成を待たずとも

書き換えは可能であるし、

認識さえ、書き換えれば、

最初に上げた男性恐怖症の人も、

「男性に愛される自分」としての

反応パターンに変えることも可能なのだ。



そして、

先日のブログでも書いたけれど、

リンク逆回転で体験が変わるっ(*゚д゚*)!?



体験 ➡ 思考 ➡ 身体の感覚

という順序でトラウマなどが身体に累積されるなら、

   矢印 矢印 矢印

身体の感覚をほぐすことで、

身体の感覚 ➡ 思考 ➡ キラキラ体験キラキラ

となり、

感情や、思考の書き換えなしに、

身体の感覚からのアプローチのみでも

思考や反応は、自動的に変わり、

そうして、

トラウマなどの反応から解放された

新しい体験が産まれるのかもしれない。






わたしは、この20年の間で

幾度も、

「過去生」
と言われている

自分の中に内包されていた

ドラマを使い、

深いトランス状態で

自己認識を変換させることを

幾度となくやってきた。


それにより、

時に原因不明の

身体の痛みがほぼなくなり、

時に自分ではどうしようもなかった

思考パターンから解放され、

少しづつ生きやすくなってきた。



最初はプロの手を借りたが、

そのうち自分でもできるようになった。





しつこく繰り返すが、

もし、より幸せな人生を歩いてゆきたいと

切に願っているのなら、

この時に大切なのは、


「過去生」や「トラウマ」などの

外側の史実としての信憑性などではないのだ。

それらを用いた



「今」を生きやすくなるための
 

新しい思考パターンの獲得

 

新しい行動パターンの獲得




こそが

何よりも大切なのである。




長くなったので、

続きは明日に・・・☆

流れ星ご提供中のサービス流れ星

教会
あなたの婚活をお手伝い結婚。
【完全紹介制】ブライダルネットツインソウル新規会員受付中きらきら
HPは矢印こちら

※私と直接のお知り合いの方と、
このブログの読者の方には割引特典があります
詳しくはHPフォームよりお問い合わせより
お問い合わせいただければご返信させていただきます。


星スカイプ/対面個人セッション
恋愛のこと、婚活のこと、子育てのこと、
いろ~んなお話してみませんか^^
お話をお聞きしながら、
散らばっていたじぶんの欠片を内側に取り戻し、
本来の自分として思考や感情と上手に付き合って
生きやすくなる方法もお伝えさせていただきます嬉しいハート  

矢印詳しくはこちら


星未来旅行(未来ヒプノ™)
それは「未来の記憶」 なのでしょうか?
それとも、「引き寄せのための強力なイメージング」 なのでしょうか?
やっぱり、「自分自身が未来を創造している」 のでしょうか?
~そんな幸せな未来を観ることで、
その未来にエネルギー的に繋って、
あなたが心から望む未来を引き寄せませんか嬉しいキラキラ  

矢印詳しくはこちら


星三大設定+ぴゅあはぴねすUP(スカイプ・メール)※準備中クラムボンは笑ったよ
(現在も、スカイプ・対面個人セッションでオプションとして受付中です)
その人の中のエネルギー活性値を引き揚げ、
健康・お金・人間関係の運気をアップします。
ご継続いただくことで、望む状態、望む未来に近づきやすい
環境が整ってきますきらきら
(※ご継続はご自由に選択できます。)

多くの方から安心感が増し、幸せを感じる時間が
増えた
というご報告をいただいています。

※今までのサービスで一番人気のあった三大設定を
 スカイプ(とメール)でお受けいただけるように準備中です。







    

ハート応援クリック いつもありがとうございますニコハート