考察②「過去」と「未来」はどこにある?『時空を超えて軽やかに生きる』 | 恋の形而上学

恋の形而上学

心からの願いへ軽やかに歩いてゆくパワーをチャージする
エネルギーアップヒーリングや
未来の記憶にアクセスし、あったかい未来へと繋がる
未来ヒプノをオンラインで提供しています✨




昨日から

『時空を超えて軽やかに生きる』

ことについて、

様々な角度から考察したことをまとめてみようと

試みています



昨日のプロローグからの続きです

ぜひこちらからお読みいただければと思います

リンク『時空を超えて軽やかに生きる』考察①プロローグ





記号記号記号記号記号記号記号記号


さて、

わたしたちが普段、

「過去の記憶」と思っているもの、

それは本当に
「事実」なのだろうか・・・?



さらにいえば、

目の前の展開している「現実」と思われているものは

本当に「実在」しているのだろうか・・・?



わたしたちは、普段、日常の中で

時間の流れの中を生きているように

感じている。



でも、その「流れ」は本当にあるものなのだろうか・・・?

目に見えない

「過去」「未来」はいったいどこにあるのか・・・?



記号記号記号記号記号記号記号記号



日常の中で、

普段わたしたちは、


記号6目の前の風景や家の中の物、

  街の風景、目の前の人

  を「見て」いる



記号6そうして、PCのキーボードや、

  エレベーターの行先ボタン、

  スプーンやフォーク、

  それらに触れ、

  さらには自分自身の右手で左手を触り、

  髪を触り、頬を触り、

  手に触れるものに「触れて」

  「ある」と感じている。



記号6夕食時には隣の家からおいしそうな

  匂いが漂ってくる。

  自分が作ったのか、家族が作ってくれたのか、

  どこかから買ってきたのか、どちらにしても、

  自分の家の食卓の上には

  おいしそうな食べ物が並べられ、

  おいしそうな「匂い」に包まれ、

  幸せな気持ちになることも多いだろう。



記号6さらにはそれらを

  ひとくち 口に放り込んで、

  その何とも言えない「美味しさ」に、
  
  人は満たされた時を味わう。

  

記号6レストランで食事をしている時なら、

  そこには、静かで穏やかな

  音楽が流れているかもしれない。

  それらを「聞き」ながら、

  そうして目の前の愛する人の

  楽しい話を「聞き」ながら

  安心した思いに包まれることもあるだろう




そんな風に、

目の前に「現実がある」

わたしたちが思っているのは、

実はすべて、五感を通して

神経を経由し、

脳に伝わっている

「電気信号」のようなもの

なのだ・・・電球


視覚・触覚・嗅覚・味覚・聴覚

という感覚器官からの

「電気信号」 なのだ・・・電球



さらにちょっと乱暴な見解を言ってしまえば、


この世界は、

「五感」からの「電気信号」からだけ

「ひとりひとりの内側のみ」で捉えているものにすぎない


のではないだろうか。





聴覚を失った方に

脳に直接電極を埋め込む

「聴覚脳幹インプラント」

という技術もあるらしい。


そうしてまた、

視覚の分野においても、

そのような研究が なされていると聞いたことがある。


ちょっとSFチックな話にはなるが、

そういった技術が進めば、

その脳に直接つながれた

電極を介し、外部から別の信号を与えられれば、

人はまったく違ったものを

「現実」と思い込んで

見たり聞いたりするようにも

なってしまうのだろう・・・。


(様々な異論も聞こえてきそうだけれど^^;、、
 この世界の捉え方を色々と探求してみると
 今のところ、「電気信号で捉えた内側の感覚」だけが
 世界のすべてという結論に至ってしまうのです^^;)


記号記号記号記号記号記号記号記号


話をもとに戻そう。


わたしたちが

日常、感じている時間の「流れ」は、

いったいどこにあるのだろうか・・・?



時間の「流れ」を感じる根本的な構成要素は、

「過去」「未来」の存在

だ。

ただ、それは、どこを探しても「今」の中には

具体的には見つからず、

唯一あるとしたら、

私たちの「思考」の中だけだ。
(場合によっては「意識」とも言える)



たとえ、目の前に人類の歴史が

書かれている本が置かれていたとしても、

あなたが昨日書いた日記が置かれていたとしても、

昨日作ったカレーの残りがキッチンにあったとしても、

それも「今」わたしたちが五感を通して

知覚しているものにすぎない。

(ましてや、「歴史」は書き換えられることもたびたびある)





そうして実は、

よく考えてみると、

「思考」もぜんぶ、五感と同じ

「電気信号」なのである。


「思考」とは、脳内の「言語」イメージであり、

「映像」イメージであり、

「感覚」イメージと言える。



それらが実際に機能しなくなった時のことは

脳科学者も語っているが、
(書籍「奇跡の脳」参照 私はまだ全部は読んでませんが^^;;;


「脳」が機能しなくなった時、

当たり前のことなのだけれど、

「思考」というものも働くなるのである。






要するに、

「過去と未来があり、時間の流れがある」

という常識(※)は確かに大多数の人の思考の中に

あることは事実だとしても、

「過去」も、「未来」も、

一人一人の「思考(意識)」の中にしか存在できない


というほうが、現実的なのではないだろうか。



最近ではよく、

「今がすべて」と言われているが、

実際には「今」の瞬間だけでは

人間の意識は成り立たない。

その言葉が本当に意味するところは、


「今の中にすべてが内包されている」


ということなのではないかと

わたしは考え、そう感じている。


※「常識」というものも、

外側にあるように見えて、

実はその人の「思考」の中にある







上の青文字二行 + オレンジ文字一行

を説明するために、

文章が長くなってしまったけれど(笑)、

明日は、

その前提をもとに、

今を軽やかにする過去の捉え方

と、


きらきら「今」がより生きやすくなり、

  夢が叶いやすくなる
きらきら


ための方法について

体験に基づいて

気付いたことなどを書きたいと思うきらきら











流れ星ご提供中のサービス流れ星

教会
あなたの婚活をお手伝い結婚。
【完全紹介制】ブライダルネットツインソウル新規会員受付中きらきら
HPは矢印こちら

※私と直接のお知り合いの方と、
このブログの読者の方には割引特典があります
詳しくはHPフォームよりお問い合わせより
お問い合わせいただければご返信させていただきます。


星スカイプ/対面個人セッション
恋愛のこと、婚活のこと、子育てのこと、
いろ~んなお話してみませんか^^
お話をお聞きしながら、
散らばっていたじぶんの欠片を内側に取り戻し、
本来の自分として思考や感情と上手に付き合って
生きやすくなる方法もお伝えさせていただきます嬉しいハート 

矢印詳しくはこちら


星未来旅行(未来ヒプノ™)
それは「未来の記憶」 なのでしょうか?
それとも、「引き寄せのための強力なイメージング」 なのでしょうか?
やっぱり、「自分自身が未来を創造している」 のでしょうか?
~そんな幸せな未来を観ることで、
その未来にエネルギー的に繋って、
あなたが心から望む未来を引き寄せませんか嬉しいキラキラ 

矢印詳しくはこちら


星三大設定+ぴゅあはぴねすUP(スカイプ・メール)※準備中クラムボンは笑ったよ
(現在も、スカイプ・対面個人セッションでオプションとして受付中です)
その人の中のエネルギー活性値を引き揚げ、
健康・お金・人間関係の運気をアップします。
ご継続いただくことで、望む状態、望む未来に近づきやすい
環境が整ってきますきらきら
(※ご継続はご自由に選択できます。)

多くの方から安心感が増し、幸せを感じる時間が
増えた
というご報告をいただいています。

※今までのサービスで一番人気のあった三大設定を
 スカイプ(とメール)でお受けいただけるように準備中です。










    

ハート応援クリック いつもありがとうございますニコハート