今もっているテクニックだけでも見違えるようなレベルアップを可能にする「メタスキル」とは? | 神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。

しばらく先週末のイベントに集中していましたが、

次はこちらの新シリーズに向けて、

力を入れていきたいと思います。

 

「メタスキル」という言葉を見ても、

なじみがなくあまり響かない、

という方が多いかもしれませんが、

とても重要な意味をもつ言葉だと思っています。

 

具体的テクニック=「スキル」を超えた、

存在の在り方を問うものです。

 

人の専門的能力は、スキル+メタスキル(場合によっては

スキル×メタスキルという表現の方が良いかもしれません)

によって決まってきます。

 

まじめに努力する人の多くは、

新たな具体的テクニックを増やすことによってレベルアップを目指しますが、

これには大抵の場合、かなり経済的な負担がかかります。

 

そういう経済的負担のかからない別方向の努力として、

メタスキルのレベルを上げる

という方法があることに気づいている方は

(この言葉を使っていなくても、気づいている人も含め)

まだごく少数なのですが、

 

しかし、でも、こちらの方が人間として

本質的なレベルアップの方向性だと言ってよいものなのです。

 

メタスキルのレベルアップというのは、

具体的テクニックとは独立した面が多いため、

より普遍的で、自分とはまったく関係ない

専門分野の方の話でも、大いに参考になります。

 

そんなわけで、このとても重要な意味合いをもつ

「メタスキル」をクローズアップするシリーズを、

新たに始めることにしました。

 

第1回は、この概念の生みの親であるプロセスワーク関係の

専門家・平井みどりさんをお招きして、行います。

以下の要領で、開催いたします。

 

ご参加を、お待ちしております。