「幸せへの道はない、幸せこそが道だから」・・・簡単なご報告 | 神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。

昨日のティク・ナット・ハン氏のお弟子さんたちによる『マインドフルネス講演会』、大盛況でとても素晴らしい会でした。


私が一番素晴らしいと感じたのは、日頃からマインドフルネスで修行をされている方たちなので、所作の一つひとつというか、存在が美しくしい、ということです。


これは、常日頃から「エソテリック・ヒーリングは、魂~ビーイング=存在で癒すヒーリングです」と語っている立場からして、生でないと味わえないという意味で、貴重な体験でした。


講演をされた方々、通訳の方、そして合唱された33名の僧侶方の声もとても美しく、波動が素晴らしくて癒され、溜まっていた疲れが出たのか、かなりの時間、睡眠学習することになってしまいましたが、本当に至福の時間でした。


会場に僧侶の方の姿も多く、日本のお坊さんというと色々なタイプがいると思いますが、特にきちんと修行された方々が集まられていたのだと思います。

仏教僧特有の清々しい雰囲気が、場内に漂っていました。



GWの富士山で行われるリトリートは、残念ながら、仕事が溜まっており断念しましたが、参加できたらさぞ素晴らしい体験になったであろうと、惜しまれます。


それにしても、たくさん人が集まり、今回の来日スケジュールは下記のとおりですが、


4/29(水・祝) マインドフルネス講演会

5/2()~5/6() 45日 富士山麓リトリート (瞑想合宿)

5/9() マインドフルネス ビジネス業界向け一日瞑想会

5/10() 医療・心理関係者のためのマインドフルネス研修会

5/10() マインドフルネス・アワー (ネットでつなぐ瞑想の輪)

5/11() ティク・ナット・ハン vs 日本の青年僧100名 対話会 (すでに締め切りました)

5/12() ベトナムデー (在日ベトナム・コミュニティのための瞑想&法話会)


今後の企画も、すべて満杯とのことです。

33名が海外から来られ、2週間滞在されるので、経費が大変です。

 招聘委員会の方々も、胸をなで下ろされていることと思います。)


若者向け一日瞑想会 WAKE UP [日程はHPで]というイヴェントのみ、参加可能です。

 https://www.facebook.com/events/408013789378217/

 これ、とても面白そうですので、是非、覗いてみてください。



さて、昨日の講演、

「幸せへの道はない、幸せこそが道だから」

というタイトルがついていました。


何か頑張ってやった先に、幸せが訪れるのではない。

今、この瞬間に、幸せは感じられ(るべきものであり)、その状態を続けていくことが、自分が世界に対してできる最高の貢献であると同時に、自分自身をも最大限に成長させていく方法=道である、ということだと思います。


それは、「“今、ここ”にあること」、「瞬間瞬間に目覚めていること」によって達成され、そのための主要な方法は「気づきの呼吸」と「微笑み」であることは、以前、11月末くらいに書いた記事で紹介しました。


明日以降、またティク・ナット・ハンの著書を読み返しながら、紹介していきたいと思っています。