【初めての確定申告】何からすればいいの…流れをつかんでおけば、安心ですよ! | 「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

経理のことはおまかせ♡年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」です。

経理のことはおまかせ♡
年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、
かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨
スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」 タナベ スミコです。

 
 

スピ起業家さんとして初めての確定申告をするかたへ。

確定申告は

 

その人の一年間の収入をまとめて

「私の収入は全部でこれとこれです

申告するものです。

 

 

「何から始めたらいいの…?」心配になってるかもしれないですね。
手順を知っておけば、安心できますよ。

 

では見てゆきましょう。

 
 

  ①まず「青色申告決算書(収支内訳書)」を作ります

 

スピ起業の「青色申告決算書(白色さんは、収支内訳書)」をつくります。

 

ざっくり言うと、↓この計算を知っておけばイメージがつかめます。

 


(1年間の売上高)ー(1年間の経費)=(所得)

 

 

1年間の売上高から1年間にかかった経費(通信費、水道光熱費など)を引いて、
1年間の所得を出します。

ここまでが「決算書」を作る範囲の作業です。

 


青色申告のかた(「青色申告承認申請書」を提出済みのかた)は、
「青色申告控除額(10万円、55万円または65万円)」もさらに引きます。

 


会計ソフトを使うとラクですよ。

 

 

 

 

  ②収入の控えをもとに「確定申告書」を作ります

 

スピ起業の決算書と、それ以外のお給料などの所得を合わせて、

あなたの一年間の所得をまとめて「確定申告書」を作ります。

 

 

(1)スピ起業以外の収入の控え(源泉徴収票や支払調書など)
お給料をもらっているなら源泉徴収票、報酬を受け取っていれば支払調書など、

収入の控えをそろえておきます。

 

 

 

(2)所得控除の証明書

(1)で所得の合計額が出たあとに、そこから差引く額(所得控除)を確認します。

 

生命保険料控除証明書、地震保険控除証明書、医療費控除の明細書、

ふるさと納税の控えなどの証明書をそろえます。

扶養家族のいる方などは、自分がどの控除額に当てはまるか確認しておきましょう

 

 

 


(3)税額控除など

さらに税額控除(住宅ローン控除、配当控除など)、お給料などから天引きされた
源泉所得税があれば、それを加味して、納める税額が計算されます。

 

今現在の数字をもとにして、シュミレーションしておくのもいいですね。

会計ソフトのほか、
国税庁の確定申告書等作成コーナーも利用してみるといいですよ。

 

 

 

 

 

  手順まとめ。スピ起業家さんは「決算書」→「確定申告書」


確定申告はその人の一年間の収入をまとめて「私の収入は全部でこれとこれです」

申告するものです。

 

人によっては、スピ起業の収入だけでなく、お給料だったり、公的年金、家賃収入、

投資の収入などもあるかもしれないですね。

 

【例】「事業収入の決算書(スピ起業の収入)」「源泉徴収票(お給料や公的年金)」「不動産所得の決算書(家賃収入)」「株式の配当の控えなど(投資の収入)」など

下矢印

 

その人の1年間の収入を「確定申告書」にまとめて申告します

 

 

申告時期が近づいてくると、お手元に届く証明書なども増えてきます。

なくさないように保存して、確定申告書を作るときにすぐ見れるように

しておきましょう。

 

 

確定申告に向けて資料は何をそろえればいいの?

こちらの記事も参考にしてね

 

 

 

 

初めての確定申告で、何をどうすればいいのか、よく分からない。

扶養のわくで開業するには?。。

…というときには

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

またはhttps://ws.formzu.net/fgen/S34753639/

 

こちらからお問い合わせをどうぞ

 

 

    

スピ起業の経理のことでお悩みがあったら、
こちら spkeiri@ymail.ne.jp にメールを送ってね。

この問い合わせフォームでも大丈夫です
https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/
 『スピ起業経理サービス』
https://ameblo.jp/spikeiri-sumiching

の記事の中でお答えします!

 

 

 

起業してこれから何をはじめたらいいのか
起業はしたものの、経理を何から始めたらいいかよく分からない
会計ソフトは何を選んだらいいの?
とりあえず話を聞いてみたいかたに

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

ご用意しました。事前に質問を送っていただき
どんなことにお悩みなのか、聞かせてくださいね。
zoomを利用したオンラインででお答えします。


「スピ起業経理サービス」のメニューを、ぜひご利用くださいね

 

 

〇zoom個別相談
〇zoomグループ相談会(定員4名様)
〇zoom継続サポート
〇始めよう会計ソフトスタートパック(会計ソフト初期設定)
〇会計ソフト入力代行コース
〇決算サポート(1月~3月)


お問い合わせは、こちらから

パソコン  https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/

スマホ  https://ws.formzu.net/sfgen/S34753639/